雲の中を歩く長野の高原観光の名所。美ヶ原高原

ビーナスラインの終点、標高2000メートルの高原観光を楽しめる

高原観光の名所といえば長野のビーナスラインを外して語ることはできません。標高1500メートルから2000メートルクラスの高原地帯を走り抜けるこのコースは、目の前に広がる雄大な景色とともに、さまざまな名スポットが登場します。そんなビーナスラインは全長数十キロにもおよぶドライブコースですが、その終点とも言える美ヶ原高原は標高2000メートルにも達する高地として知られます。

美ヶ原高原は、国定公園にも指定され、日本百名山の一つにも数えられる場所。さらには牧草地としても知られ、夏の季節には餌を求めて牛が放牧されています。広大な高原にはこのような牧草地を中心に、美術館や眺望スポットなどがひろがります。また、美ヶ原高原には山岳地帯には一見違和感を感じる電波塔が建っています。

実は美ヶ原高原は、長野県のほぼ中央部に位置しており、もっとも高い場所の一つでもあることから、各放送局をはじめ国土交通省、NTTなどの放送通信基地が設けられている場所でもあります。この美ヶ原高原の最大の見所は、なんといっても雲の中を歩くことができる高地ならではの風景と言えるでしょう。

広大な牧草地や美術館に至るまでは散策路として整備されており、日常ではなかなか目にすることができない雲の中の高原を体験することができます。ビーナスラインの終点スポットとして、見所満載の観光地と言えるでしょう。

長野県 高原観光スポット 美ヶ原高原

美ヶ原高原へのアクセス

美ヶ原高原は、ビーナスラインの終点スポットとして知られ、ビーナスラインの見所のスポット八島ヶ原湿原から30分ほどの場所にあります。ビーナスラインのメインスポットは、白樺湖から始まり車山高原、霧ヶ峰、八島ヶ原湿原と続きますが、美ヶ原高原のみは少し離れた場所にあります。ちなみにビーナスラインのスタート地点とも言える白樺湖からは約1時間ほどで行くことができます。カンデオホテルズ茅野から白樺湖までは約35分、直接美ヶ原高原までは約1時間程で行くことができます。

美ヶ原高原はこちらです

雲に囲まれた高原ならではの景色がたくさん

美ヶ原高原には、標高2000メートルにもおよぶ高地ならではの景色がたくさんあります。ちょうどビーナスラインから来る駐車場がスタート地点になっており、そこから、大きく分類して二つのコースがあります。一つが、美ヶ原高原美術館に向かう散策コースで、牛伏山を歩く道。

長野県 高原観光スポット 美ヶ原高原

雲の中を歩く散策路が登場します。

牛伏山は標高1990メートルの山で、雲に囲まれた高原地帯を歩くことができます。終点の美ヶ原高原美術館では、350点にもおよぶ現代彫刻の数々を目にすることができ、高原地帯で優雅なひとときを楽しむことができるでしょう。もう一つのコースは美しの塔や、テレビ中継塔の方面に向かう、美ヶ原パノラマコース。このコースは片道合計で約1時間以上もかかるコースで、途中、美ヶ原から眺める絶景を目の当たりにしながら、さまざまなスポットが立ち並びます。

長野県 高原観光スポット 美ヶ原高原

長野の高原スポットでも最も高い標高の部類に

長野県 高原観光スポット 美ヶ原高原

雲が目の前にあります。

美ヶ原高原で最高峰に達する玉ヶ頭は標高2034メートルにも及び、駐車場から片道約50分ほどで行くことができます。この美ヶ原の散策コースは、ハイキングコースとしてある程度整備されているため、登山靴でなくても歩くことができます。こうした散策コースの最大の見所は眺めのよさなどもありますが、何よりも高原地帯の独特の風景が見所です。短い草しか生えていないため遥か先まで見通すこともでき、尚且つ周辺には雲が間近にあるため、霧の中にいるかのよう。非日常の高原観光が楽しめます。

長野県 高原観光スポット 美ヶ原高原

ハイキングコースとして牧場の周りを歩くことが

長野県 高原観光スポット 美ヶ原高原

美ヶ原高原美術館へ行くルートもあります。

まとめ 平安時代から牧草地として知られる場所

美ヶ原高原の牧草地としての歴史は古く、記録によると平安時代にさかのぼります。もともと信濃の国(今の長野県)には朝廷専用の牧場である勅旨牧が数多くあった場所。勅旨牧とは、天皇の勅旨によって開発された牧場のことで、長野県は延喜式によると国内最多の16箇所も勅旨牧が存在したとされ、この美ヶ原高原もそのうちの一つであったと考えられています。

驚きなのが、このような車で行くのにも長時間かかる高地にも、1000年以上も前の平安時代から人が立ち入り、牧草地として有効利用してきた歴史で、そのように見てみると、美ヶ原高原が織り成す風景は何か神秘的なもののように感じられます。長野でもっとも古く、最大の高原観光を体感するにはこの美ヶ原高原がもっともオススメのスポットと言えるでしょう。ビーナスラインの終点として訪れてみてはいかがでしょうか。

カンデオホテルズ茅野