江戸時代の雰囲気を残す長野の宿場町、海野宿。真田氏発祥の地

長野に残る北国街道の宿場町、海野宿

長野県には京都へ向かう五街道の一つ中山道が通る地域でしたが、途中追分において善光寺を経て北陸へ向かう北国街道も通っていました。こうした江戸時代の街道には、要所々で旅人たちが休むことができる宿場町が整備され、旅人だけではなく江戸へ向かう武士たちの休憩所としても機能していました。

宿場町は古くは奈良時代、平安時代からつづきますが、その多くが町として整備されたのが江戸時代です。江戸幕府の制度である参勤交代では、数多くの大名家が多くの家臣を従えて街道を行き来するため、それに伴って諸街道の整備が整いました。

特に長野県は旧中山道や北国街道の宿場町が数多く残る場所。宿場町には武士が宿泊する本陣や脇本陣、一般旅行者用の宿泊施設である旅籠、休憩所である茶屋などが立ち並びます。

本日はそんな宿場町の中で、北国街道へと向かう旅人を休めた海野宿をご紹介します。全長650メートルにも及ぶ宿場町には、かつて江戸時代の町並みがそのまま整備され、町自体が重要伝統建造物群保存地区に指定されています。

また、この海野宿は戦後時代に有名な真田氏発祥の地としても知られます。

長野 宿場町 海野宿 

海野宿へのアクセス

海野宿は長野県東御市にあります。車で行くことをおすすめします。車でのアクセスの場合は上信越自動車道東部湯の丸I.Cから約10分ほどの場所にあります。東御市はちょうど上田市と小諸市の中間に位置しているため、上田や小諸の観光とセットで訪れるのがいいでしょう。カンデオホテルズ茅野からは車で約1時間20分ほどでいくことができます。

海野宿はこちらです

海野宿の魅力、街全体が江戸の風情あふれる文化財

海野宿は江戸時代の宿場町として、現在でも本陣、脇本陣、問屋、旅籠などがそのまま跡地として残っています。街全体がそのまま江戸時代の風情を残していることから重要伝統的建造物群保存地区に選出されています。

また、同時に歴史性と美観性が評価され日本の道100選にも選出されました。ここ海野宿を使用する旅人や武士たちは、主に北陸の諸大名の参勤交代や、善光寺への参拝客が多かったと言われ、今でも旅籠跡が海野宿の軒並みには多数残され目にすることができます。

海野宿はこうした宿場町として殷賑を誇っただけではなく、明治時代には養蚕業で栄えました。明治時代には宿場町としての機能が失われたため、それに代わる産業として、蚕作りが始まったといいます。海野宿では江戸の茅葺きの建物のほか、そんな蚕作りの建物なども数多く立ち並びます。

ちなみに海野宿では今でも何軒か飲食店やお土産物屋さんが開いていますが、街自体は非常に落ち着いた雰囲気で、訪れる人にひっそりとした静寂の時間を提供してくれます。

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

海野宿観光の入口、白鳥神社

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

宿場町としての街道が保存されています

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

静寂な宿場町として知られます

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

飲食店やお土産など、いくつかのお店もやっています

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

かつての旅籠がそのままに

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

宿場町の本陣跡

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

旅籠づくりのままお店も堪能できます

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

江戸そのものですね

真田氏発祥の地、木曽義仲挙兵の場所でも

ここ海野宿は江戸時代には宿場町として栄えましたが、それ以前の時代の有名な場所としても知られています。その第一が日本の戦国時代で有名な真田氏の発祥地だとされている点です。真田氏は真田幸村や真田昌幸の活躍が世に広く知られていますが、もともと真田氏はこの地を治めていた海野氏の出身。

真田昌幸の父で、武田信玄に使えた真田幸隆は海野氏の子供とされています。真田氏はその後江戸時代には隣の上田に城下町を築きましたが、その際にも海野から多くの人を呼び寄せ、宿場町が開設されたとのエピソードもあります。また、ここ海野宿は源平合戦で有名な木曽義仲が挙兵した地としても知られています。

木曽義仲は挙兵する際、この海野宿にある白鳥神社に兵を集結させ平家と戦う準備をしたとのこと。こうしたことから海野宿は歴史的にも貴重な場所として親しむことができます。

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿 白鳥神社

木曽義仲挙兵の地でもあります

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

巨木がのこります

長野県 宿場町 観光スポット 海野宿

歴史が満載です

まとめ 長野を代表する宿場町跡の一つ

長野県には奈良井宿や妻籠宿などの宿場町が当時のままの姿で現存されていますが、海野宿も江戸時代の雰囲気を楽しめる貴重な宿場町跡です。今ではなかなか目にすることができない旅籠跡や本陣跡、また海野宿の宿場町としての歴史を知れる海野宿資料館などもみることができます。訪れる人にゆったりとした散策の時間を提供してくれることが間違い無しの街並みです。

こちらの記事もあわせてどうぞ

予約バナー茅野