愛媛県立とべ動物園。家族で楽しむ松山観光にオススメ

松山市街からすぐ、10エリアからなる広大な動物園

歴史や文学、温泉の町として知られる松山。中心部である大街道や松山市駅周辺、道後温泉と見所が満載ですが、ちょっと離れた郊外には多くの観光スポットが存在します。本日ご紹介する愛媛県立とべ動物園もそのうちの一つ。

松山市のお隣砥部町にある動物園ですが、松山市街からわずか8キロの距離にある西日本有数の動物園です。焼き物の町で知られる砥部町ですが、実は家族で楽しめるスポットが満載の町。

愛媛県立とべ動物園は広大な敷地内に10のゾーンが展開する一大動物園で、ここでしか見ることができない大変珍しいホワイトタイガーや、日本で初めて人口哺育に成功したホッキョクグマなど見所が満載。松山市内や道後温泉の観光に飽きたら気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか。

本日は他では見ることができない動物が見れる、西日本有数の動物園、愛媛県立とべ動物園をご紹介します。

とべ動物園 松山 観光

愛媛県立とべ動物園へのアクセス

愛媛県立とべ動物園は、松山市街から約8キロ離れた場所にあります。松山中心部からは車で約20分ほどの場所に。国道33号1本を南下するだけで行くことができます。カンデオホテルズ松山大街道からも20分ほどの場所です。

また、バスでのアクセスも可能で、松山市駅から「とべ動物園前」行きのバスが出ていますので、そのまま行くことができます。入場料は大人460円、こども100円というお手軽な値段。駐車代は300円です。お隣の「えひめこどもの城」とセットでも利用することが可能です。

とべ動物園はこちらです

180種1000点もの動物が大集結

愛媛県立とべ動物園は、11haにも及ぶ広大な敷地内に180種1000点もの動物が暮らしています。園内は全部で10個のエリアに分けられており、多くの動物をみることができます。ウォーターストリートでは水鳥を中心にフラミンゴやペンギンなどをみることが。

アメリカストリートではアメリカ大陸に生息するバイソンなどが大迫力です。一方アフリカゾーンではライオン、キリン、サイ、カバ、ヒョウなど広大なアフリカ大陸に生息する動物たちが出迎えてくれます。さらにはゾウストリートではインドゾウ・アフリカゾウ・トラのゾーンで構成されており、巨大なゾウが目の当たりに。

ここのトラゾーンでは他ではなかなかみることができないホワイトタイガーを見ることもできます。他にもサルやヒヒが集結するモンキータウンや、オーストラリアストリート、アジアストリート、クマだけを集めたベアストリート、爬虫類や夜行性の動物たちのスネークハウスなど、珍しい動物や大迫力の動物が大集結しています。

日本で初めて人口哺育に成功したホッキョクグマ

こことべ動物園では、日本で初めて人口哺育に成功したホッキョクグマ、ピース君をみることができます。1999年に誕生して依頼、元気な姿を見せてくれ、テレビなどでもたびたび取り上げられるほど。15歳になった今も、巨大な姿を見せてくれます。

とべ動物園 松山 観光

ホッキョクグマ、暑い日なので寝ています

珍しいホワイトタイガー

ホワイトタイガーはもともとインドに生息するベンガルトラの一種です。存在そのものが希少で、全世界でもなんと250頭ほどしかいないと言われており、日本国内の動物園でも20頭前後しかいないとか。そんな希少なホワイトタイガーを、とべ動物園ではみることができます。

とべ動物園 松山 観光

ホワイトタイガーです

とべ動物園 松山 観光

こちらも暑くて着睡していました

大迫力のライオン

とべ動物園ではもちろん百獣の王ライオンもみることができます。ライオン舎は洞窟をイメージした室内で、ガラス越しにライオンを目の当たりにみることができます。

とべ動物園 松山 観光

睨みをきかせています

とべ動物園 松山 観光

こちらも百獣の王にふわさしい風格

アフリカゾウの家族が見れるのはここだけ

ゾウストリートもとべ動物園の見所の一つです。なんと、とべ動物園では家族でゾウが生息する大変貴重な動物園。お母さんゾウと姉妹のゾウはとっても仲良しで、家族ならではのふれあいをみることができます。

とべ動物園 松山 観光

家族でなごんでいます

ダイナミックに泳ぐペンギン舎

とべ動物園に入ってすぐの場所にあるのがウォーターストリート。最も迫力などがペンギンの水槽です。水中のなかで泳ぐペンギンの姿を目の当たりにできます。また見所は10時30分と15時のお食事タイムです。

とべ動物園 松山 観光

ペンギンは優雅に泳いでいます

巨大なヘビやワニ、珍しい夜行性の動物も

最後に、他のゾーンとは違い、室内でさまざまな動物をみることができるスネークハウスも欠かすことができない存在です。巨大なアナコンダやワニなどは普段なかなかみることができない動物です。またふくろうなどの夜行性の動物もスネークハウスではオススメです。

とべ動物園 松山 観光

巨大なワニ

とべ動物園 松山 観光

普段見れない巨大ヘビも

まとめ

これまでご紹介した以外にもいろいろな動物たちのさまざまな姿を目の当たりにすることができます。その種類の豊富さと迫力は西日本有数というにふさわしい規模ですね。愛媛県立とべ動物園は、通常の松山観光とは一味異なる楽しみを味あわせてくれる観光スポットです。

予約バナー松山大街道

松山の観光をもっと楽しむにはこちらの回り方の記事もどうぞ

愛媛県の観光をもっと楽しむにはこちらの回り方の記事もどうぞ