宇和島に残る伊達家の庭園。天赦公園

伊達政宗の詩から命名。伊達家の大名庭園天赦公園

宇和島は伊達政宗の長男、伊達秀宗が藩祖となって幕末まで続いた藩です。宇和島城を中心に宇和島市内には伊達家ゆかりの観光スポットが残されており、初代秀宗公から幕末には四賢候として活躍した伊達宗城公まで、伊達家に関わりが深い場所をまのあたりにすることができます。

本日ご紹介する天赦公園もそのうちの一つ。宇和島は宇和島城から南西部の市街地に歴史観光スポットが密集しており、宇和島市立伊達博物館や天赦公園などが代表的です。もともとこのあたり一体は城下の中でも伊達家の屋敷跡であったスポットで、天赦公園と宇和島市立伊達博物館の間には、幕末に伊達宗城が西郷隆盛と面会した跡地なども存在するのです。

とりわけ天赦公園はこうした伊達家の屋敷スポットの中においても、観光地として見ごたえがあり、美しい大名庭園の姿を堪能できます。ちなみに、この天赦公園の名前は、初代秀宗公の父である伊達政宗の詩が元になっている公園です。伊達政宗は戦国時代の後半に生まれ、自らの力で東北地方の領地を拡大し天下を望みました。しかし政宗が頭角を表した時期は、既に群雄割拠の時代が終わりを告げ、中央に豊臣政権という強大な勢力が成長してきた後でもあったのです。

伊達政宗は天下への志を捨て、自ら豊臣家に臣従することで自家の保全を図り江戸時代まで生き残る事に成功しました。天赦公園はそんな政宗の若き日の志を歌った「馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し、残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん」という詩から命名されています。

ちなみに戦国時代の大名や武将は戦場での駆け引きや槍働きなどは優れていましたが、無学なものが多く、文字を書ける武将も少なかったとか。そんな中伊達政宗は戦国武将には珍しく詩を作るのが上手だったとも言われています。またその詩の題材も常に自分だったとか。そんな伊達政宗に因む庭園が天赦園です。

宇和島 庭園 天赦公園 伊達家ゆかり

天赦公園へのアクセスと周辺の観光スポット

天赦公園へのアクセスは車がベストです。駐車場も数台分完備しているため車をとめてゆっくりみることができます。讃予線の宇和島駅からは車で6分ほどかかります。周辺には伊達家や宇和島藩に関する観光スポットが密集しており、徒歩2分の場所に伊達家の歴史がわかる宇和島市立伊達博物館や宇和島城などがあり、天赦公園といっしょに巡るのがおすすめです。

カンデオホテルズ松山大街道から天赦公園までは車で高層道路をとおり1時間30分ほどでいくことが可能です。ちなみに天赦公園の入場料は大人300円、中学生100円、小学生50円、営業時間は季節によって異なりますが、朝8時30分から夕方16時30分、17時ぐらいまで空いています。定休日も季節によって異なりますが、だいたい第二月曜日が定休になっています。

天赦公園はこちらです

国の名勝にもなった池泉回遊式の庭園

天赦公園は伊達家7代藩主の伊達宗紀の隠居の場所として建造された大名庭園です。名前の天赦は、冒頭でご紹介した伊達政宗の志を歌った「馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し、残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん」という詩から名付けられています。

この歌は実は伊達政宗が隠居した後、自分の若い少年時代を振り返って歌った歌でもあり、かつて天下を望んだ少年が今は白髪になって余生を楽しんでいるという意味が込められているとか。こうした隠居の心境をその子孫である7代藩主宗紀は気に入ったのかもしれません。

宇和島 庭園 天赦公園 伊達家ゆかり

入ってすぐに登場する宇和島城ゆかりの石

宇和島 庭園 天赦公園 伊達家ゆかり

伊達家10万石らしい小規模ながらも随所にこだわりが見られる庭園です。

庭園は池泉回遊式の庭園で総面積が1240平方メートルにも及びます。ちなみに総面積の三分の一を池が占める公園となっており、その美しい姿は国の名勝にも指定されているほど。伊達家の家紋にちなんだ竹が多数植えられていることや、伊達家の先祖とされる藤原氏に因む藤もたくさん植えられています。

宇和島 庭園 天赦公園 伊達家ゆかり

国の名勝にふさわしい回遊式で池と松と茶室の美しい景色が堪能できます。

宇和島 庭園 天赦公園 伊達家ゆかり

眺める角度で景色が変わるのも回遊式の楽しさの一つです。

宇和島 庭園 天赦公園 伊達家ゆかり

ゆったりと大名気分を味あわうこともできます。

まとめ 宇和島城などとセットで楽しみたいスポット

天赦公園は小さいながらも美しい大名庭園として、日本の文化をかんじることができる庭園です。園内の中央にある池を中心に、橋や書院式茶亭である潜渕館(せんえんかん)が設けられ充実した時を与えてくれることでしょう。周辺の宇和島市立伊達博物館や宇和島城とセットで回られるのがおすすめです。

カンデオホテルズ松山大街道