足尾銅山とともに見たい佐野の歴史的人物の史跡、田中正造旧宅。

栃木県佐野は日本を代表する政治家、田中正造の生誕地

栃木県の佐野は、日本の近代化の歴史に必ず登場する人物、田中正造の出身地として有名です。田中正造は有名な足尾鉱毒事件で明治天皇にも直訴を試み、苦しむ人々のために闘った日本を代表する政治家。その田中正造は生まれも育ちも佐野ということで、今でもその生家が現存されています。

佐野で生まれ、区議会議員から県会議員、国会議員まで勤め上げました。そんな田中正造の生家は母屋と土蔵、そして中庭まで今でも整備されてみることができます。内部には足尾鉱毒事件に関するもの以外にも田中正造の若い頃からの活動記録や写真など貴重な資料が展示。

民衆のために闘った政治家のさまざまな顔をみることができます。また邸宅内に展示されている写真からは、民衆のために活動するあまり、自分の身辺には全く気を使わなかった田中正造の政治信条を伺うこともできます。そこでは一般的に知られている強面のイメージとは全く正反対のやさしい顔の写真もあり、彼の人間的魅力をしることができます。

本日は貴重な歴史的建造物だけではない、日本を代表する政治家の生の顔がわかる、田中正造旧宅をご紹介します。

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

田中正造旧宅へのアクセス

田中正造旧宅へは車でのアクセスが最適です。佐野の中心市街地である佐野駅からも離れており、自動車で行かれることをおすすめします。田中正造旧宅は国道沿いに立っているのですが、道路を挟んで目の前が駐車場になっており車を停めることができます。

またこの駐車場の隣が、田中正造夫妻のお墓です。ちなみにカンデオホテルズ佐野からは車で約18分ほどの場所。自動車であれば気軽に行くことができるおすすめポイントです。

田中正造旧宅はこちらです

母屋、土蔵、隠居所、門と江戸時代の建築物が見れる

この田中正造旧宅が建築されたのは、19世紀はじめのものと言われています。田中正造が生まれたのは1841年、天保年間と言われておりこの地を治める旗本六角家の長男として誕生しました。この邸宅は全部で3つ、国道に面する二階建ての母屋、土蔵、奥の隠居所の3箇所です。

見学の受付を行う2階建ての母屋は田中正造の両親の隠居所として使用されていたもので、奥の中庭を挟んで建てられている母屋は、田中正造が生まれ育った家屋です。また奥の母屋の隣にあるのが土蔵で、この土蔵も母屋と同様19世紀はじめの建築と言われています。

現在はこれに門を含む全ての建築物が栃木県指定文化財として史跡の扱いを受けています。この邸宅は史跡として残すために度重なる改修が行われていますが、特に母屋の屋根は昔は藁葺屋根が使用されていたことから、管理上の問題や燃えやすいなどの防災上の問題から、藁葺き屋根を象った銅板の屋根として保存されています。

この銅板の屋根の設置には、足尾銅山の鉱毒事件で闘った田中正造には使用すべきではないという意見もあったようです。

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

当時のまま残されている部分も

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

母屋と蔵など多数の建物がのこります

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

奥の母屋

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

百日紅の木

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

内部も見学可能です

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

当時の生活が見れます

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

田中正造愛用の品も

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

唯一の愛用品とされた椅子ものこります

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

蔵も残されています

民衆のために闘った近代日本の政治家の生の顔が見れる

この邸宅内部は2階まで自由に入って見学することができますが、内部には田中正造の若い頃から晩年に至るまでのさまざまな写真が展示されています。その写真からは若い頃から自分のことではなく、人のために働くという姿が見て取れます。

また、この邸宅と同じように、ほとんど自分の身の回りの富貴には関心がなかったようで、服装も藁のようなものをまとった貧しい姿で、村々を回っていたとの記録もあるほど。ちなみに田中正造は自分の死後、この家も田畑も村に寄付してしまったほどです。

しかし唯一、彼が自分のために購入し気にいっていたというのが折りたたみ式の椅子で、その一品も奥の母屋で見ることができます。また、田中正造といえば、常に眉間にしわを寄せた強面の写真が一般的ですが、母屋に展示されている写真では、微笑んだ慈愛に満ち溢れた写真もみることができます。

実は田中正造もこの写真が一番気に入っていたとのことで、そんな人間臭いエピソードもこの田中正造生誕地ではしることができます。

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

若かりし頃の写真や経歴も

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

田中正造の精神がわかります

佐野 歴史的スポット 田中正造旧宅

とても優しい表情です

まとめ 邸宅には田中正造の人物とその精神が残る

ここ田中正造旧宅では、江戸時代末期の建築物が見れるだけではなく、日本の近代化にとって欠かすことができない政治家のさまざまな素顔をみることができます。足尾銅山の銅山見学と一緒に見てみるとより一層日本の近代化の歴史が理解できるかもしれません。

カンデオホテルズ佐野