諏訪湖の浮城と言われた高島城

日本三大湖城の一つ諏訪湖畔の浮城高島城

日本には全国に歴史を感じさせる数多くの城が残されています。そうした城の数々は戦国時代や江戸時代初期に作られたものが多く、防御や行政拠点としての役割から、その土地の地形や要衝を活かして作られたものが多く、その城の特徴によってさまざまな名前がつけられています。

本日ご紹介する高島城も、かつては諏訪湖に突き出たその特徴から、諏訪の浮城と呼ばれていました。湖の湖畔に建造された城としては島根県松江市の宍道湖畔につくられた松江城や、滋賀県大津市の琵琶湖に突き出た膳所城と一緒に、日本三大湖城に数えられます。

江戸時代に干拓が進み、現在は諏訪湖畔から少し内陸部に位置していますが、戦国後期、江戸初期に建造された城として、小規模ながらも独立式望楼型の天守閣も備え、本丸を取り囲む堀は今も水をたたえて浮城の名残を残しています。高島城はこの地は中心的な存在でもある諏訪大社の神官でもあり、同時に諏訪地方の領主でもあった諏訪氏の居城として幕末まで続いた城として現代までその姿を残しています。

諏訪湖 浮城 水城 高島城

諏訪高島城へのアクセス

諏訪高島城は諏訪湖畔からおよそ徒歩で15分ほどの場所にあります。車でアクセスする場合には高島城専用駐車場を利用することができます。カンデオホテルズ茅野からは車で約15分ほどでいくことができます。

諏訪高島城はこちらです

小規模ながら近代的な城郭建築の高島城

高島城は天正18年にこの地の初代藩主となった日根野高吉によって作られました。日根野高吉はもともと美濃斎藤氏に使えた武将でその後、信長、秀吉に仕えました。日根野高吉は新たな所領となったこの諏訪の地で、わずか7年の突貫工事で高島城を築いたといいます。

日根野高吉は、信長、秀吉の下で巨大な城の普請にも取り組んだ経験から、小規模ながらも、総石垣造りで、8棟の櫓を備え、3重の天守閣を備えた近代城郭の集大成とも言える城に仕立てあげました。

戦国時代の初期は塀なども土を固めただけの土塁が主でしたが鉄砲の普及によって従来の山城が簡単に落ちるようになると、それと同時に城郭を築く技術も進歩し、巨石で固める石垣などが登場します。特に日根野高吉が使えた秀吉は築城の名手でもあり、秀吉一代で手がけた居城は、大阪城や伏見城、朝鮮出兵の根拠地でもあった肥前の名護屋城など、いわば当時の築城の最先端とも言えるでしょう。

そんな最先端の築城を目の当たりにしてきた日根野高吉にとってみれば、高島城は自分が初めて大名として築く城として、かなりのちからの入れようがあったのかもしれません。実際に今も残されている高島城は城郭内は公園として整備されていますが、見事な総石垣の城壁を残し、外掘り沿いには鉄砲狭間も多数残されています。

しかしそんな日根野高吉の苦心も虚しく、江戸時代に入ると日根野高吉は転封を命じられ、自分の築いた城を元の諏訪の領主、諏訪氏に明け渡すことになります。諏訪氏にとってみれば、古代から諏訪大社の神官としてこの地を守ってきたため、ようやくの復帰と言えるでしょう。その後高島城は諏訪氏の居城として維新を迎えることになります。

諏訪湖 浮城 水城 高島城

小規模ながら近代的な城郭をしている

諏訪湖 浮城 水城 高島城

石垣と堀に囲まれています

諏訪湖 浮城 水城 高島城

鉄砲狭間も揃えています

諏訪湖 浮城 水城 高島城

天守閣が堀際に望む独特の城郭

独立式望楼型の天守閣と総石垣を残す本丸と公園

現在の高島城は、本丸のみが公園として整備され訪れることができます。かつての二の丸、三の丸は宅地となっているため残っていません。その特徴は本丸の天守閣が堀沿いに残っている点。この天守閣は独立式望楼型3重5階の復元されたもので、内部は博物館になっています。

また、本丸に入る城門はもともと三の丸にあった城門が移築されたもの。内部は日本庭園もある高島公園として今では市民の憩いの場として過ごすことができます。また、総石垣の部分ですが、本丸正面と東側の石垣は巨石をもって組まれていますが、二の丸三の丸などは小規模な石積みだったとのこと。もともと諏訪湖畔に築かれた際、この地の地盤が軟弱であったことから、沈下しないように大木を組んだ筏の上に石垣が築かれたといいます。

諏訪湖 浮城 水城 高島城

小規模な天守閣

諏訪湖 浮城 水城 高島城

諏訪湖 浮城 水城 高島城

まとめ 公園としても城あととしても楽しめる

高島城は二の丸三の丸が宅地として開発されてしまっているため、むかっていると突然住宅街に城が登場します。また、本丸だけしか残されていませんが水堀沿いに佇む三重の天守閣はかつての諏訪湖畔の浮城の名残を残しています。諏訪湖畔からも徒歩で15分程度でいくことができるので諏訪湖の観光スポットの一つとしてオススメの場所です。

予約バナー茅野