江戸時代の迎賓館「福善寺対潮楼」。朝鮮半島から東で最も美しい景色

江戸時代、朝鮮通信使のための迎賓館

福山の名勝鞆の浦は、瀬戸内海の島々が見れる景色が美しい観光スポットとして有名です。そんな鞆の浦で最も景色が美しい場所はご存知でしょうか。それが瀬戸内海の弁天島を望む高台に建てられたお寺福禅寺からの眺めと言われています。福禅寺は千手観音をご本尊とする真言宗のお寺ですが、かつて江戸時代を通じて外交官を迎えるための迎賓館として使用されました。

江戸時代、日本の江戸幕府は鎖国をして海外の国との交わりを絶っていましたが、一部の国とは外交関係を保っていましたが、その中の国の一つが李氏朝鮮です。当時朝鮮からの外交使節は朝鮮通信使と呼ばれ、将軍の代替わりや世継ぎの誕生に際して祝賀使節として訪れたといいます。

朝鮮通信使が日本に来日したのは江戸時代を通じて合計12回対馬の宗氏を通じて瀬戸内海を渡り、江戸に向かいました。その際、中継地点として瀬戸内海で訪れた場所がこの福禅寺対潮楼です。

当時は、迎賓館として日本の漢学者や書家らとの交流の場所として使用されましたが、この福禅寺からの眺めが、従事官の李邦彦から「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」という絶賛を受け、対潮楼と名付けられたといいます。本日は鞆の浦で最も美しいスポットで、坂本竜馬にもゆかりの福禅寺対潮楼をご紹介します。

福山 景勝地 福善寺対潮楼

福禅寺対潮楼へのアクセス

福禅寺対潮楼は鞆の浦のシンボルとも言える瀬戸内海に浮かぶ島弁天島を目の前にした高台のうえにあります。すぐ真下が仙酔島に渡る渡船、いろは丸乗船場であり、駐車場も目の前です。鞆の浦の街歩きのスタート地点としてこのいろは丸乗船場は最適ですが、福禅寺は真っ先に訪れるスポットと言えるでしょう。

鞆の浦に到着して真っ先に目に入るのが弁天島。その弁天島が最も美しく眺められるスポットとして、オススメです。ちなみに福禅寺対潮楼の拝観料は大人200円 中・高生150円 小学生100円です。カンデオホテルズ福山からこの鞆の浦までは車で約25分です。

福善寺対潮楼はこちらです

弁天島と仙酔島が広がる最も美しい景色

福禅寺対潮楼は高台のうえにそびえ立つお寺で、その境内からの眺めはかつての朝鮮通信使の従事官が絶賛したように、とても美しい景色を見ることができます。今回訪れた際には外装を修復中であったため、建設用の足場が設けられており、そのままの景色をみることができませんでしたが、それでも目の前の弁天島と仙酔島の景色は素晴らしいものがあります。

対潮楼はお寺の本堂から入り、そのまま奥に進むと、海に島々が浮かぶ瀬戸内海独特の風景が開けます。その開放感はまさに絶景と呼ぶにふさわしいもので、弁天島に設けられた弁天堂と鳥居が何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

この眺めが広がる客殿には、朝鮮より東で一番美しい景勝地という意を表した「日東第一形勝」の額も飾られています。この瀬戸内海に浮かぶ弁天島は、仙酔島へ向かう渡船、平成いろは丸でも目の当たりにみることができますが、景色として見るにはこの福禅寺対潮楼からの眺めに勝ものはありません。ぜひ平成いろは丸からの眺めとともに訪れてみてはいかがでしょうか。

福山 景勝地 福善寺対潮楼

鞆の浦の美しい街並みの中にあります

福山 景勝地 福善寺対潮楼

かつて江戸時代の迎賓館

福山 景勝地 福善寺対潮楼

改修中でしたが中に入れました

福山 景勝地 福善寺対潮楼

正面の弁天島とその奥の仙酔島が見渡せます

福山 景勝地 福善寺対潮楼

迎賓館から見ると独特の風景が楽しめます

坂本竜馬の談判場所でもある対潮楼

ここ福禅寺対潮楼は、朝鮮通信使のための迎賓館として有名ですが、幕末の志士坂本竜馬ゆかりの地としても知られています。鞆の浦は、坂本竜馬の海援隊が操船するいろは丸が紀州藩の明光丸と衝突事故を起こした場所。このいろは丸沈没事件は、明光丸の操船ミスが原因とされていますが、この訴訟問題の談判場所として、福禅寺対潮楼が使用されました。

結局坂本竜馬が滞在したのは、この対潮楼を含めて4日間ですが、この場所で熾烈な交渉が行われたともいいます。福禅寺対潮楼はそんな坂本竜馬ゆかりの地として幕末の志士の写真などが展示されています。

福山 景勝地 福善寺対潮楼

坂本龍馬と紀州藩の談判場所としても使用されました

福山 景勝地 福善寺対潮楼

幕末の志士の写真も展示

まとめ 瀬戸内海ならではの貴重な景色

福禅寺対潮楼は鞆の浦のシンボルとも言える弁天島と仙酔島を眺めることができる絶好のスポットと言えるでしょう。瀬戸内海の島々が織り成す独特の風景は、この地を知らない人にとってはとても貴重な景色。鞆の浦に訪れた際には外すことができないオススメスポットです。また弁天島と仙酔島は目の前にある渡し舟乗船場からは5分でいくことができる観光スポットで瀬戸内海の景色を目の当たりで楽しむことができます。福禅寺対潮楼からの眺めとともにセットで堪能するのがオススメです。

カンデオホテルズ福山