寸又峡プロムナード。静岡大井川の大自然が散策できるスポット

静岡大井川の大自然が体験できる

SLが走っていることで有名な静岡の大井川鉄道。大井川鉄道は静岡県島田市の金谷駅から山間部へ向けて走る全長65キロにも及ぶ鉄道です。大井川本線は島田市の金谷駅から千頭駅までおよそ39.5キロ、さらにそこから先へつづく井川線は千頭駅から井川駅まで25.5キロにものぼります。

とりわけ千頭駅から先の井川線では静岡の山間部における大自然が堪能できる観光スポットが目白押し。本日ご紹介する寸又峡は大井川支流沿いにある代表的な自然観光スポットと言えるでしょう。

標高100メートルにも及ぶ大自然の渓谷は、ほかでは見ることができない大自然が織り成すさまざまな景色を味わうことができます。この寸又峡は寸又峡プロムナードと言われる一周およそ90分でまわることができる散策コースも完備しており、散歩100選にも選ばれるほどの景観スポットです。

散策路の先に登場するのは、夢の中に出てきそうな橋として有名な「夢の吊り橋」などみどころがたくさん。圧巻の大自然を堪能することができます。静岡 観光スポット 寸又峡

寸又峡へのアクセス

寸又峡は静岡県の山間部である川根本町に位置しています。この渓谷は全長16キロメートルにも及ぶ寸又川の峡谷であり、周囲には寸又峡温泉や寸又峡プロムナードといった散策路があり、さまざまなカタチで大自然を楽しめます。

寸又峡へのアクセスは車でのアクセスが最適です。車では静岡の中心部である静岡駅から1時間30分ほど、また大井川鉄道の出発点でもある金谷駅や島田市からも1時間30分ほどでアクセス可能です。

大井川鉄道でアクセスする場合は、井川線の奥泉駅からバスで30分ほどで行くことが可能です。また、カンデオホテルズ静岡島田から寸又峡までは車で1時間45分ほどかかります。

静岡の大自然と渓谷の美しい景色が堪能できる寸又峡プロムナード

寸又峡は車で到着した場所一体が、温泉や食事処、お土産どころ、ペンションなどが集中する集落のようになっています。この寸又峡温泉を中心にした集落から、一周90分を超える寸又峡プロムナードが始まります。

寸又峡プロムナードは、寸又峡ならではの自然散策コースで、「夢の吊り橋」や「飛龍橋」といった独特の景観スポットをまのあたりにできるのが最大の楽しみ。とりわけ寸又峡プロムナードの最大の見所でもある「夢の吊り橋」はまさに夢のような幻想的な空間にかかる吊り橋で実際に渡ることもできます。

また、「夢の吊り橋」から先につづく「飛竜橋」は高さおよそ100メートルにも及ぶアーチ状の鉄橋でかつてはトロッコが走っていたスポットでもあるのです。現在は車などは通行することができないスポットですが歩いて散策することが可能なので、こちらも散策路の見所スポットとして楽しめます。静岡 観光スポット 寸又峡 静岡 観光スポット 寸又峡 静岡 観光スポット 寸又峡 静岡 観光スポット 寸又峡

南アルプスの温泉と食事がたのしめる集落

寸又峡プロムナードのスタート地点でもある寸又峡温泉一体は一つの集落になっています。寸又峡温泉は南アルプスから湧き出す天然の温泉で、リウマチや糖尿病、慢性皮膚炎などさまざまな効能があるとされています。

露天風呂などもあり寸又峡の大自然にかこまれたなかでつかる温泉は格別とされています。また、この寸又峡温泉の周りには食事どころやお土産屋さんが立ち並び、90分にも及ぶ寸又峡プロムナードの散策の疲れを癒すのには最適なスポットと言えるでしょう。静岡 観光スポット 寸又峡

まとめ

寸又峡プロムナードとその拠点である寸又峡温泉は散策と温泉と食事などとともにゆったりと癒しの時間を味わうことができる観光スポットです。

森林浴を味わいながら、美しい渓谷の絶景を楽しむ散策と、疲れを癒す食事と温泉はまさに格別のときを与えてくれるでしょう。静岡の自然観光スポットとしてオススメの一体です。