長野の高原観光が満喫できる一大スポット。湖散策と景色が見所の白樺湖

ビーナスラインのスタート地点、一大観光スポット白樺湖

避暑地観光として最適な長野の高原地帯。標高1500メートルから2000メートルクラスの高原地帯は夏も涼しく、観光地としてさまざまな見所が存在します。そんな高原地帯の観光地が密集するのがビーナスラインです。

ビーナスラインは全長約60キロほどのドライブコースですが、その途中には長野ならではの高原や湿原が存在し、さまざまな景色を堪能することができます。そんなビーナスラインの出発地点ともいえるスポットが白樺湖周辺と言えるでしょう。白樺湖は巨大な人口の湖で、この辺一体は蓼科高原と言われ、広く八ヶ岳中信高原国定公園に属します。

そのため白樺湖の標高も1416メートルと非常に高い場所にあります。この白樺湖周辺にはボート乗り場、美術館やゴルフ場、スキー場、宿泊施設などさまざまな施設が設けられ、湖周辺をとりまく一大観光スポットとなっていますが、もともとの始まりは人工の溜池から始まりました。

また白樺湖の見所は、普段なかなか見ることができないシラカバが多数見られるスポットということも挙げられます。シラカバは、樹皮が白いところから名付けられた木で日本を始め高原地帯に広く生息します。本日は長野の観光スポットとして欠かすことができない白樺湖周辺をご紹介します。

白樺湖

白樺湖へのアクセス

白樺湖は高原地帯の観光スポットが密集するビーナスラインに面しています。ビーナスラインはルートによっては北八ヶ岳ロープウェーや蓼科湖などのスポットもふくみますが、最もメインとなる部分が、白樺湖周辺から美ヶ原高原に至るまでのルート。白樺湖はまさにそのスタート地点にふさわしいスポットとして知られます。カンデオホテルズ茅野からも車で約35分ほどでいくことができます。

白樺湖

最大の魅力はシラカバと美しい自然が堪能できる白樺湖の散策

白樺湖の面積は人造湖であるにも関わらず、周囲が約3.8キロメートル、面積約36ヘクタールといった広大な面積を誇ります。もともとは、農業用の水を確保するためにつくられた人工の温水溜池であったものを、周辺地域と一体となったリゾート開発により白樺湖になったといいます。

ちなみにリゾート地となった今でも白樺湖は茅野市にある水田に現役で水を供給しているとか。この農業用水としての歴史は観光地としての歴史よりもはるかに古く、完成したのが1946年、計画が始まったのがなんと戦前の1938年までさかのぼります。

まさに約10年近い歳月をかけて人の手によって作られたのが白樺湖。そんな白樺湖ですが、その開発計画の当初から将来的に観光リゾート化する計画があったとのことで、今では湖をとりまく周辺に、さまざまな観光スポットがたちならびます。また湖周辺の遊歩道の散策もこの白樺湖ならではの楽しみの一つ。

静かな湖と豊かな自然に囲まれた景色は独特のものとして、ゆったりとした時間を提供してくれます。この美しい湖面と高原ならではの涼しい環境での湖散策の時が白樺湖の最大の魅力です。

白樺湖

美しい湖面の景色

白樺湖

周辺散策に最適です。

標高1500メートルの高原の湖が織り成す美しい景色

白樺湖はその周辺地域の散策も魅力の一つですが、ビーナスラインから眺める景色としての楽しみも持っている観光スポットです。ビーナスラインには車山高原、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、美ヶ原高原と数々の観光スポットが存在しますが、このスポット以外にも高原パノラマを体感することができるビューポイントが存在します。

その景色はスポットスポットで様々な顔を見せてくれるため、飽きることを知りません。そんなビュースポットの一つとして一見の価値があるのが、ビーナスラインから眺める白樺湖の景色です。そこでは周囲の蓼科高原の山々に囲まれた中、森のなかに佇む巨大な白樺湖を見ることができます。

湖全体を俯瞰で見ることができるスポットはなかなか存在しないため、このビーナスラインからの眺めも白樺湖の最大の魅力の一つと言えるでしょう。その景色の最大の特長は、白樺湖を俯瞰して見るビューポイント自体の標高が高いことから、周囲を取り囲む山々にかかる雲との距離が近く、高原地帯ならではの独特の湖の景色が見れます。白樺湖周辺で散策や観光を楽しんだあとは、ビーナスラインのドライブがてらに、景色としての白樺湖全体を楽しまれてはいかがでしょうか。

白樺湖

まとめ 周辺施設と一緒にも楽しめる

白樺湖の最大の魅力は湖の散策やビーナスラインからの景色ですが、その周辺にもさまざまな観光スポットが立ち並びます。湖ならではのボート乗り場や、リゾート地ならではの美術館、さらにはお土産や食事どころのスポットなど、湖を拠点にしてさまざまな楽しみ方を堪能することができるスポット。

周辺の美術館ではぬいぐるみのテディベアの美術館や、世界の影絵、切り絵美術館など、独特の美術館などがあり、お土産や食事スポットとしては池の平レイクサイドプラザ、家族で遊べる池の平ファミリーランドなどがあり、いろいろな楽しみ方も可能です。長野の高原を満喫できるスポットとして白樺湖はオススメです。