福岡天神の街の懐かしい商店街、100店舗のお店が並ぶ新天町商店街

天神の街の中心スポット、昔ながらの商店街

福岡一の繁華街福岡天神。博多と並ぶ大都会で、老若男女、多くの人々があつまる九州の一大中心地です。そんな天神の街は、繁華街という名にふさわしく、数多くの百貨店やブランドショップ、最先端のお店が集います。

百貨店では九州一の売上を誇る老舗岩田屋本店を始め、三越や大丸、アメリカの百貨店バーニーズニューヨークなどが集中する地域。また大名方面には、若者向けの雑貨やアパレルショップ、レストランなどあり、最先端のブランドと、若者向けのショップ街が混在しているのが天神の街です。

しかし、天神の街にはこうした商業スポット以外にも昔ながらの賑わいを見せる商店街がそのまま発展を遂げています。それが本日ご紹介する新天町商店街。福岡天神駅を降りてすぐ目の前にある昭和から続く商店街です。

博多天神という九州一の都市ということもあるでしょうが、多くの地方がシャッター商店街化する中で、数多くの百貨店や最先端のショップとともに、天神の街を構成する一大商業スポットといえるでしょう。

本日は100店舗近い多くのお店が立ち並び、いつでも賑わいを見せる博多の代表的商店街、新天町商店街をご紹介します。

福岡天神 新天町商店街

新天町商店街へのアクセス

新天町商店街は、福岡天神駅を降りてすぐの場所にあります。駅ビルにもなっているパルコの目の前で、駅の改札を降りればすぐそこ。隣には九州一の売上を誇る江戸時代から続く百貨店の老舗、岩田屋があります。

新天町商店街はちょうど岩田屋新館の横の巨大な区画を占める場所に。入口は天神駅前で、一番奥は西通りまで繋がっているほどです。ちなみにカンデオホテオルズ福岡天神からは徒歩9分ほど、カンデオホテルズ ザ・博多テラスからは徒歩15分ほどでアクセスすることができます。

カンデオホテルズ福岡天神から新天町商店街はこちら

カンデオホテルズ ザ・博多テラスから新天町商店街はこちら

100店舗近いショップと日本最大の時計塔

新天町商店街にはおよそ100店舗近いお店が入っています。お店の種類も非常に豊富で、数多くの飲食店を始め、ファッション、雑貨、呉服、アクセサリー、書店、文具など、ここで揃わないものは無いと言えるほど。中央のシンボルとも言える新天町大時計塔から左右に、南通り、北通りという二つの通りが通っています。

あとは、地下街もあり新天町地下ファーボにも飲食店や喫茶店や薬局、ファッション、などが入ります。この新天町地下ファーボからは天神地下街にもアクセスすることができます。ちなみに、このシンボルマークとも言える時計塔は、メルヘンチャイムという名前の日本一大きい時計塔で、高さがなんと17メートル、幅25メートルもあるほど。

朝の9時から夜の20時まで、1時間ごとに、チャイムがなるようになっています。商店街としてのつくりは屋根があるアーケード状の商店街であり、休日だけではなく平日にも多くの人で賑わいます。とにかく数多くのお店が存在し、美味しいお店もたくさんありますのでオススメです。

福岡天神 新天町商店街

新天町商店街のシンボル、時計塔です

福岡天神 新天町商店街

こだわった作りの時計塔。シンボルです

福岡天神 新天町商店街

時間によってチャイムも変わります

福岡天神 新天町商店街

入口はとおりが広いですが中には100以上ものお店が

新天町商店街ならではのお店や温かい雰囲気

新天町商店街ができたのは1946年、戦後すぐでした。博多の街を復興させる再建案として、西日本新聞社が立ち上げたものでした。その後今に至るまで約70年近く発展を遂げてきました。面白いのが、岩田屋やパルコ、三越、ソラリアプラザなど、多くの商業施設がある中においてともに発展し続けてきたという点が挙げられます。

立地的な条件もあると思いますが、多くの地方で、大規模商業施設ができれば、商店街は廃れてしまうという例が多くある中で、新天町商店街なりの独自性をだし、運営されてきたのではないでしょうか。むしろお互いに発展するといういい相乗効果で賑わっているとも言えるでしょう。

新天町商店街には、ここでしか食べることができない食事処や喫茶店などがありますが、なによりも昔ながらの昭和の雰囲気を残した商店街ならではの雰囲気が多くの人をひきつける魅力になっていると感じられます。

福岡天神 新天町商店街

平日でも多くの人が訪れます

福岡天神 新天町商店街

中は完全にアーケードで懐かしい独特の雰囲気が

福岡天神 新天町商店街

大通りから細いとおりまで

まとめ

天神の街は、街全体が巨大な商業施設になっているようです。駅前にあるたくさんの百貨店や駅の地下に多くのお店が張り巡らされている天神地下街、そして百貨店や地下街とは一味違った楽しみ方を体験させてくれる天神商店街というような感じで。

こうした商業施設のなかにおいても、特に天神地下街は昭和の静流感を多く残したスポット。行きたいお店を利用したり、商店街そのものの雰囲気を楽しむということも。天神の街では是非利用したいオススメスポットです。

予約バナー福岡

予約バナー博多