清水マリンパーク。商業施設からホール、フェリーも揃う一大スポット

駿河湾の海の楽しみが集中する一大スポット

世界遺産や国宝の観光スポットが揃う静岡市。日本平にある日本平ロープウェイと、久能山東照宮は徳川家康の埋葬地として知られ、その建築物は国宝や重要文化財に指定されています。また、静岡市の駿河湾沿いにある三保の松原は富士山の景色とともに、世界遺産にも登録されています。

そんな数々の観光地が揃う静岡市ですが、駿河湾に関する観光スポットもあるのです。それが、本日ご紹介する清水マリンパークの一体。清水港沿いにあるこのマリンパークは、エスパルスドリームプラザという一大商業施設や、多目的ホールなどの会議場、駿河湾のクルージングや伊豆半島までいくことができる駿河湾フェリーの発着場と、さまざまな用途で利用することが可能なのです。

また、エスパルスドリームプラザには、清水港で陸揚げされた美味しい寿司屋やお土産屋が勢ぞろいする食の一大スポットでもあるのです。海を望むマリンパークとして整備された空間を過ごしながら、ショッピングから食事、船の旅へと、さまざまな楽しみ方に期待が膨らむ空間です。

清水マリンパークへのアクセスと周辺の観光スポット

清水マリンパークは、清水駅から車でわずか2分程の場所にあります。その一体が海岸沿いの公園として整備されており、駿河湾フェリーの発着場や、会議室多目的ホールなどがある清水マリンターミナル、エスパルスドリームプラザがあり、公園そのものもマリンパークとして整備されています。

有名な景勝地である三保の松原までは駿河湾フェリーの水上バスでもアクセスでき、車でも17分ほど。久能山東照宮へアクセスする入口でもある日本平ロープウェイまでは車で15分ほどでいくことが可能です。

また、この清水マリンパークの周辺には清水次郎長親分の生家や、IAIスタジアムなどがあり、歴史文化の観光やサッカー観戦でも楽しめるスポットです。ちなみにカンデオホテルズ静岡島田から清水マリンパークまでは東名高速道路で約40分でいくことができます。

 3つの用途で使える施設と、ヨットハーバーが揃う緑地公園

清水マリンパークは清水港の一体が整備された巨大な公園になっており、その役割は大きく分けて3つ、一大商業スポットであるエスパルスドリームプラザと、イベントや会議などに最適な多目的ホール、会議室が利用できる清水マリンターミナルと清水マリンビル。

更には駿河湾クルージングを利用できる駿河湾フェリーと、3つの用途で利用が可能なのです。また、清水マリンパークには巨大な駐車場が設けられており、IAIスタジアムでのサッカー観戦の際にはこの駐車場に止めてアクセスすることが可能です。

こうした3つの用途で使用することができる施設一体を、公園として整備されたマリンパークが一体となっていると言える空間です。マリンパークは国の登録有形文化財でもある港湾荷役機械「清水港テルファー」や、緑があふれる緑地遊歩道が整備されており、ヨットハーバーまで揃う海辺の公園として楽しむことができます。

静岡 観光 清水マリンパーク

静岡 観光 清水マリンパーク

エスパルスドリームプラザの楽しみ

清水マリンパークで一番のお楽しみスポットといえばエスパルスドリームプラザです。このエスパルスドリームプラザでは、ショッピングやお土産、食が揃う一大スポットで、静岡観光のお土産や腹ごなしに最適な場所と言えるでしょう。

とりわけ注目なのが1階に展開する清水すし横丁。清水すし横丁では、清水港で陸揚げされた新鮮な魚介類を使うお寿司が堪能することができます。

また寿司横丁という名前のとおり10店舗にも及ぶお寿司屋さんが入り、回転寿司から板前さん、更には持ち帰りようの寿司弁当までタイプに合わせて選ぶことができるのです。緑地化や整備された公園で、美味しい寿司弁当を食べるという楽しみ方もいいかもしれません。

静岡 観光 清水マリンパーク

まとめ

清水マリンパークは、このように静岡市の海の部分が余すところなく集約した一大スポット言えるでしょう。新鮮なお寿司をはじめとした食に始まり、駿河湾クルージングの発着場として、更には展示会やイベント、会議などのホールとしても最適なスポットとなっています。

予約バナー島田