海と寺と坂道の絶景を堪能。尾道の名勝千光寺と巨岩の境内

寺と坂の街尾道の象徴的存在、千光寺

寺と坂道と文学の街、尾道。海を眺めることができる入り組んだ坂道に、数々のお寺と日本を代表する文学者が住んだ家が現存します。そんな尾道の街は寺巡りや、文学巡りといった観光コースが楽しめる場所で知られています。とりわけお寺の数は数十を数え、坂道とともに全てを周るのは一苦労。

そのため、代表的なお寺だけ厳選してまわることも可能です。尾道のお寺で最も代表的なお寺と言えば千光寺でしょう。千光寺山頂に佇み、坂の町尾道の市街と、瀬戸内海の海の絶景を堪能することができます。また、境内には巨大な岩がそのまま残され、仏教建築と山の景色と相まって独特の雰囲気が漂います。

この千光寺は、お寺めぐりの要衝として歩いて行くこともできますが、かなりの急な坂道や階段を登らなければならないため大変です。そのため千光寺山の山頂まで一気にロープウェイで行くこともできるんです。千光寺ロープウェイでは、また山頂から眺めるのとは違う美しい眺めが見えるほか、千光寺自体も俯瞰で見ることができ貴重です。こうしたロープウェイで行けるのも千光寺の魅力の一つと言えるでしょう。

尾道 千光寺 ロープウェー

千光寺へのアクセス

千光寺へのアクセスは、ロープウェイか徒歩で行くことができます。ただし前述したとおり、徒歩で行くにはかなり急坂な坂道を登らなければならないため、ロープウェイを使うという手段もいいでしょう。ロープウェイは、尾道の町のちょうど中間辺りにあり、山頂の公園まで3分ほどで行くことができます。山頂の公園から千光寺までは山道を下って数分の場所にあります。ちなみにカンデオホテルズ福山から尾道までは車で約30分ほどの場所に。尾道駅前に安い市営駐車場がありますのでそちらを利用されて徒歩でまわることをオススメします。

千光寺へのアクセス

千光寺山と巨大な岩が織り成す独特の境内は見もの

千光寺の最大の見所は、千光寺山という地形を活かして作られた独特の境内です。やまの中腹にあり、剥き出しになった巨岩をそのまま残し、日本の仏教建築と相まって独特の雰囲気を感じさせてくれます。例えば、鎖を使って岩の上に登るくさり岩は本堂の背後に控え、まさに天狗が登る岩そのもの。千光寺を特徴づけている奇岩で平成15年に公開が開始すれました。

また、鏡岩は太陽や月の光を鏡のように反射させて使っていたという伝説が残る岩で、こちらもくさり岩と共に、現代に入ってから復活した千光寺の見所です。まさに、ロープウェイから千光寺全体を見ると鏡岩は山に突き出た巨大な鏡そのものです。そして最後に圧巻なのが高さ15メートルの巨岩、玉の岩。玉の岩には伝説が残されており、岩にあった宝を異国人に奪われた伝説があり、千光寺の名前である大宝山の由来にもなったとか。

千光寺にはこうした他では見ることができない独特の世界観が広がっています。

尾道 千光寺 ロープウェー

巨大な岩で構成されています

尾道 千光寺 ロープウェー

三重岩です

尾道 千光寺 ロープウェー

夫婦岩です

尾道 千光寺 ロープウェー

天狗が描かれています

尾道 千光寺 ロープウェー

境内からも見えます。珍しい玉の岩

尾道 千光寺 ロープウェー

巨岩の間を通って移動します

尾道 千光寺 ロープウェー

鏡状になった鏡岩

尾道の街と瀬戸内海の先まで一望できる千光寺ならではの絶景

千光寺の見所は境内だけではありません。千光寺山という頂上から織り成す独特の絶景はここならではのものです。前述のとおり尾道は坂道が入り組んだ独特の町並みですが、この千光寺からは尾道の町並みが一望することができます。また尾道の町並みだけではなく、瀬戸内海の島々やその先まで見通せるのが千光寺ならではの眺めです。

瀬戸内海は国定公園に認定されるほど美しい景色が見所の海。島と島の間に広がる海の景色や、島の先まで広がる海の景色など、この地域ならではの独特の風景が広がります。千光寺山は標高144メートルとそんなに高くはありませんが、この尾道の街では最も高い部分にある山であるためその景色は十分見ごたえがあります。

またもう一つ、この千光寺からロープウェイで下る際の景色も眼下に広がる町並みと瀬戸内海の島々が旅の価値を高めてくれます。

尾道 千光寺 ロープウェー

美しい絶景が広がります

尾道 千光寺 ロープウェー

境内内部からも見れます

尾道 千光寺 ロープウェー

寺院から見る絶景は独特の雰囲気

まとめ 千光寺公園やロープウェーと満喫できるポイントが満載

千光寺はこのように、「尾道の町並みと瀬戸内海の島々の絶景」といった景観スポットとして、また、「日本建築と巨岩が織り成す独特の境内」として堪能することができます。また、この千光寺ならではの楽しみはロープウェイや隣接する千光寺公園とセットで堪能するとますます価値が高まることでしょう。尾道の寺巡り、街歩きの中心的存在として楽しむことができます。