佐野ならではのお土産やご当地グルメが充実。佐野サービスエリア

レストランから軽食、お土産が勢ぞろい

栃木県佐野といえば、佐野プレミアムアウトレットや佐野ラーメンで知られる隠れた観光スポットが多く存在する地域。そんな佐野を手軽に堪能することができる場所が佐野サービスエリアです。東北自動車道佐野藤岡インターチェンジの隣のサービスエリアで上りと下りそれぞれサービスエリアを備えています。

東北や栃木土産だけではなく、東京土産も揃い、なんとドッグランまである珍しいサービスエリア。東京からも1時間程度で行ける場所ならではのサービスエリアですね。最近ではサービスエリアもご当地グルメやお土産が手に入る場所として注目されていますが、佐野サービスエリアも栃木ならではのご当地グルメやお土産が盛りだくさん。

佐野や栃木観光のついでに、あるいは東北からの帰りなどにも手軽に立ち寄れるサービスエリアです。レストランから軽食、ベーカリー、お土産ショップ、愛犬広場まで誰もが楽しめる佐野サービスエリアをご紹介します。

佐野サービスエリア

佐野サービスエリアへのアクセス

佐野サービスエリアは東北自動車道佐野藤岡インターチェンジの隣にあるサービスエリアです。東京都内からは約1時間ほどで行ける場所に。またカンデオホテルズ佐野がある佐野藤岡インターチェンジからは車で10分ほどで行くことができます。

佐野サービスエリアはこちら

佐野ラーメンから餃子まで栃木土産が勢ぞろい、東京みやげも手に入る

佐野サービスエリアでは佐野のご当地ラーメンとして名高い佐野ラーメンや、佐野名物桜あんぱんといったお土産や、餃子の街宇都宮の餃子など、栃木ならではの数多くのお土産が揃います。また栃木県は「とちおとめ」でしられるように日本全国で一番のいちご収穫量を誇る地域。

いちごをつかった数々のお土産も手に入ります。さらに佐野サービスエリアならではの取組として、実はショッピングコーナーの半分が東京土産になっている点。東京観光に東北方面から来た方々のために、数多くの東京みやげが揃います。文明堂のカステラや銀座千疋屋のフルーツラング、亀屋万年堂 ナボナなど有名お菓子もここでは全て手に入ります。ちなみに2013年のゆるキャラグランプリ1位になった佐野丸のグッズ類も揃います。

佐野サービスエリア

店内は佐野と栃木のお土産が勢ぞろい

佐野サービスエリア

東京土産も多くあります

佐野サービスエリア

たくさんのお土産が

いもフライや佐野ラーメンなどご当地グルメが味わえる

佐野サービスエリアのもう一つの楽しみは、佐野ならではのご当地グルメがその場で味わえる点にあります。佐野のご当地グルメといえばまず名前が上がるのが佐野ラーメンですが、このサービスエリアでも味わうことができます。佐野ラーメンは青竹といった竹をつかって打つ平麺が特徴で、麺はコシが強く透き通った醤油ラーメンが一般的。

さっぱりとしながらも、こくがある味わいで関東一円から多くの人に愛されているラーメンです。具材はチャーシューや白ネギが盛り付けられるシンプルなタイプがベースですが、最近ではさまざまなバリエーションのものが登場しています。ここ佐野サービスエリアでは、実際に職人さんの青竹打ちがみることができる貴重なスポットも。

佐野に来たら是非一度は味わいたい一品です。もう一つ、ここ佐野サービスエリアで味わうことができるご当地グルメがいもフライ。いもフライとは、じゃがいもをいと口大の大きさに切り、小麦粉とパン粉などであげたシンプルなフライ。いもフライは日本全国に見られる軽食ですが、とくにここ佐野のいもフライは独特の味わいです。

小麦粉を水や卵で溶いた生地とパン粉であげるのが佐野ならではであり、外はサクッと中はモチッとした何とも言えない重厚な味わいをもたらしてくれます。佐野市内でも食べられますが、佐野サービスエリアでも是非味わってみてはいかがでしょうか。

佐野サービスエリア

佐野の名物佐野ラーメンが味わえます

佐野サービスエリア

透き通るスープにちじれ麺

佐野サービスエリア

職人さんの青竹打ちも目の前で

佐野サービスエリア

こちらも佐野の名物いもフライ

佐野サービスエリア

外でも屋台で軽食が味わえます

まとめ

ここ佐野サービスエリアは、ご当地グルメやお土産など、栃木の食文化がたっぷりと味わえる場所ですが、これ以外にもベーカリーやレストラン、愛犬を離して遊ぶことができるドッグランなどを備えています。佐野にお立ち寄りの際は是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。手軽に佐野ならではのご当地グルメを楽しむことができます。

佐野サービスエリア

自然もいっぱいです

DSCN3717

予約バナー佐野