佐野の名物や栃木の物産が集結。道の駅といえば「どまんなか たぬま」

佐野の名物と栃木の物産から足湯までそろう道の駅

佐野の名物といえば、この地方ならではの食、佐野ラーメンやいもフライ、耳うどんといったB級グルメが挙げられます。また栃木の物産といえば、いちごをはじめとした豊富な地元野菜やフルーツなど農作物が代表的。そんな佐野や栃木の物産が一堂に会し、楽しむことができるのが道の駅の魅力と言えるでしょう。

中でも栃木県は道の駅が23箇所もあります。本日ご紹介する佐野の道の駅「どまんなか たぬま」はグルメあり、新鮮な農作物あり、足湯あり、遊ぶ施設ありの、栃木でも代表的な道の駅。もともと道の駅は国土交通省が始めた休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設ですが、近年では、個々の特性を生かした魅力的な観光スポットとして注目され始めています。

中にはひたすら道の駅だけを巡る観光ツアーも登場するほど。佐野の道の駅「どまんなか たぬま」はそんな道の駅の中でも日本列島の中心地という位置的関係から「どまんなか」と命名されました。これは日本列島の東西南北の基準点を線で結ぶと交わる中心点がここ、佐野市になるとか。ちなみに「たぬま」とは合併して佐野市になる前の田沼町から取られています。

そんな「どまんなか たぬま」は、佐野のグルメや栃木の農作物、足湯から、遊ぶ施設までついて、まさにあらゆる人たちにとって佐野と栃木を味わえる観光スポットと言えるでしょう。

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

佐野の道の駅「どまんなか たぬま」へのアクセス

道の駅「どまんなか たぬま」は国道270号線沿いにあります。駐車場は普通車470台、大型車22台、障害者用6台を備えた大型の道の駅で、高速道路からのアクセスも最適な場所にあります。例えば北関東自動車道の佐野田沼インターチェンジからは約3分、カンデオホテルズ佐野がある、佐野藤岡インターチェンジからは約15分で行くこともできます。

また、カンデオホテルズ佐野の近くである佐野プレミアム・アウトレットからも15分の距離に。最近では佐野プレミアムアウトレットを目的にした観光もあるため、ブランド品のアウトレットと一緒に、新鮮な栃木の農作物や佐野ならではのグルメを道の駅「どまんなか たぬま」で堪能してみてはいかがでしょうか。

どまんなかたぬまはこちら

「どまんなか たぬま」最大の魅力、充実した食と農作物

道の駅「どまんなか たぬま」の最大の魅力は、充実した食と農作物でしょう。レストランは和洋食レストラン「はなみずき」と本格中華料理 CHINESE DINING「花と華」を備え、それ以外にもパン工房や、だんご、お弁当といった屋台風の軽食が並びます。

特に中華料理レストランでは、地元の栃木産の新鮮野菜を豊富に使った中華料理が味わえ、道の駅では珍しい本格中華として大人気です。さらには農作物直売所では、さまざまな栃木産の野菜が陳列され、直売所ならではのリーズナブルな値段で新鮮な栃木野菜が手に入ります。

また、栃木は野菜以外でも広大な平野を活かした米の産地としても有名で、全国でも8位にランクインするほど。米工房では生産者の顔が見える豊富なラインナップを揃えます。まさに食と農作物の宝庫と言えるでしょう。

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

入口から楽しいお店が広がります

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

栃木のお土産が勢ぞろい

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

新鮮な栃木の野菜や果物が

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

たくさんの栃木産の野菜

足湯やイタリアンガーデンでくつろげる

道の駅「どまんなか たぬま」では、レストランや軽食、産地直売の豊富な農作物を堪能することができるだけではなく、くつろげるスペースも完備されています。無料で楽しめる足湯「たぬま温泉」では、最大30名まで利用することができる全長7メートルもの足湯を堪能できます。

2014年の11月にリニューアルを迎え、風よけの措置も施されたアクリルの足湯施設は快適そのものです。また、足湯のとなりに設置されてあるのがイタリアンガーデンで、四季折々の豊富な花々が植えられており、冬には美しいイルミネーションも展開されるとか。お土産目当て以外にもトータルでくつろげる観光スポットとして楽しめます。

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

足湯です

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

ガーデンも広がります

佐野 栃木 道の駅 どまんなかたぬま

自然でくつろげます

まとめ 佐野観光のお土産や食事に最適

道の駅「どまんなか たぬま」は佐野や栃木のお土産、食を手軽に堪能したい方にはオススメの観光スポットです。佐野プレミアムアウトレットからも車で15分ほど、佐野藤岡インターや、佐野田沼インターといった二つのインターチェンジからのアクセスも便利なので、車で立ち寄るにも最適な場所。佐野観光における食事やお土産の場所としてオススメです。

予約バナー佐野