佐野駅から直結、全長390メートルの城跡公園。佐野城址

佐野駅の目の前、春は桜が咲き乱れる公園に

日本には数多くの城が残りますが、ここ佐野市にもいくつかの城跡がのこります。有名な城跡では国の史跡にも認定された唐沢山城が有名ですが、佐野城も地元では有名です。現在では城跡というよりも佐野駅から直結した市民憩いの公園として利用され、春には桜が咲き乱れるお花見スポットとしても知られます。

そんな佐野城ですが、実は公園のいたるところに数々の遺構も見られ、平山城としての構造も残した知られざる史跡として散策することができます。また、佐野城の入口には万葉の里城山記念館という展示記念館が設置されており、小規模ながらも城跡の調査に関する発掘品を目にすることができます。

また佐野城は前述の唐沢山城や、厄除けで有名な佐野厄除け太師惣宗寺とも歴史的に関わりが深い場所。そんな知られざる佐野城を、歴史とともにご紹介しましょう。市民憩いの場として、また城跡を垣間見れる城スポットとして、さらには佐野に残る有名な観光スポットとの関わりが深い場所として、佐野城を堪能してみてはいかがでしょうか。

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

佐野城跡へのアクセス

佐野城跡は佐野駅の城山公園口を出た目の前にあります。まさに駅直結の公園となっております。また車でも駐車場がありますのでアクセスができます。カンデオホテルズ佐野からも車で15分ほどの距離にあるため、気軽にいくことができます。ちなみに関わりが深い佐野厄除け太師惣宗寺からは徒歩で20分ほど、車で5分ほどで行くことができます。佐野周辺の観光スポットとセットで回るのがオススメです。

佐野城へはこちらです

完成間近で廃城、佐野城と佐野厄除け太師惣宗寺のエピソード

佐野城はその名前のとおり、佐野氏の居城として作られました。佐野氏のルーツはこの地の有名な武将藤原秀郷と言われており、前述の唐沢山城や佐野厄除け太師惣宗寺を建設したのも藤原秀郷だと言われています。実は現在の佐野城址はもともと春日丘と言われ、この地に佐野厄除け太師惣宗寺がありました。

それを佐野城を築くために、現在の場所に移移転したという経緯があります。もともと佐野氏は藤原秀郷以来の居城唐沢山城を本拠地にしていましたが、江戸を見下ろせる場所に居城を構えていることを憚り、現在の場所に居を移すことが佐野城築城のきっかけです。

しかし、築城なかばの1614年、突如佐野氏は改易、その後佐野氏は旗本として江戸幕府につかえることになります。こうした経緯から佐野城は、完成した姿を見ることなく廃城となった城として今も遺構がのこります。ちなみに、廃城に鳴った佐野城の城門は、佐野厄除け対し惣宗寺の山門として今も多くの参拝客の入口となっています。

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

佐野駅からすぐの公園になっています

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

かつての藤原秀郷の末裔、佐野氏の居城

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

現在は桜の名所。公園になっています

小ぶりながらも地形を活かした堅牢な城が垣間見れる

そんな完成間近で日の目をみることがないまま廃城になってしまった佐野城ですが、現代に入ってから発掘が進み、遺構も発見されています。公園として整備する際に発見されたものも多く残り、また全体的な構造は城の構造を忍ばせる作りになっています。

佐野城は春日丘という丘の地形を活かして建設された城で、三の丸、二の丸、本丸、北出丸と直線的につづく構造は、公園になっていても変わりません。その規模は南北に390メートルの距離にわたっており、空堀による巨大な区切りも当時のまま見ることができます。

佐野3万9000石の小ぶりな小藩ながら、地形を見事に生かした堅牢な城郭が伺えます。また平成の発掘調査によって佐野城本丸の石畳と石垣が発見され、当時の遺構として保存されています。ちなみにこの遺構は、入口付近にある万葉の里城山記念館でもわずかながら展示されています。

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

石垣あとが残ります

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

堀の後も残り、以外に堅牢な作りです

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

小高い山の上で佐野市街が見渡せます

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

休憩所では発掘状況もわかります

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

佐野城の外観と発掘です

佐野城 佐野駅 桜の名所 公園

出土品

まとめ

佐野城は、完成することなく廃城に追い込まれた城として日の目を見ませんでしたが、今では公園として生まれ変わり、その風景を楽しむことができます。前述のとおり、南北390メートルという小さな丘ですが、要所要所で城の構造を示す姿が残されており、広場から眺める市街の景色も、平山に築かれた城の雰囲気を残しています。

この佐野城では城あとを示すものは、遺構となっていますが、城門は佐野厄除け太師惣宗寺でみることができますので、かつてこの場所にあった厄除け対しとともに訪れてみてはいかがでしょうか。

予約バナー佐野