佐野のご当地グルメ、大根そばとボリュームがすごい。あらいや

佐野名物大根そばとは

栃木県佐野はご当地グルメが多いスポットとして有名です。佐野ラーメンに芋フライ、耳うどんなど、独自の食文化が根付いてる土地。そんな佐野のもう一つのご当地グルメが大根そばというそばです。大根そばとは読んだまま、普通のざる蕎麦の上に薄く千切りにした大根がのったお蕎麦のこと。

その始まりは諸説ありますが、明治時代とも言われ、この地方の郷土料理として親しまれてきました。お店によって調理法が異なり、シンプルに生の大根を千切りにしたものを蕎麦の上に乗せたものや、蕎麦と一緒に大根を茹でたものなどがあります。

一説には、貧しかった時代に蕎麦のボリュームを増やすために安い大根を加えたとか。それが今でも密かに続けられ佐野のご当地グルメとして食べることができます。本日はそんな佐野の郷土料理大根蕎麦が食べられるお店「あらいや」をご紹介します。

佐野 名物 大根そば あらいや

佐野の名物大根そば

「あらいや」へのアクセス

「あらいや」は佐野駅からも歩いて15分ほど、佐野厄除太師で有名な惣宗寺からも5分ほどでいくことができます。カンデオホテルズ佐野からも車で13分ほどの場所に、お店の前が広い駐車場になっているので車でも安心です。

あらいやはこちらです

爽やかな大根蕎麦と、ボリュームと品数の多さがすごい

「あらいや」は大根蕎麦が売りですが、豊富なメニューが揃っており、安くてボリュームが多いのが特徴的。丼もののセットを頼みましたが、ミニカツ丼とは思えないほどの量でした。また、ただの安い大盛り店とは違い、宴会ぽいイメージのメニューが揃います。

セットにはメインの大根蕎麦に、カツ丼、お新香に味噌汁、茶碗蒸しとコーヒーゼリーがついてくるのでかなりのボリュームです。もちろん味も美味しいです。蕎麦の上に乗っている大根は、薄くて透明でまるで蕎麦そのものの感じがします。味も大根の爽やかな感じが蕎麦と絡み合って独特の上手さを堪能することができます。

また、ここ「あらいや」は食事だけではなく、宴会コースが用意されているため、飲み会に最適なお店です。佐野の郷土料理大根蕎麦とボリューム、飲み会でおすすめです。

佐野 名物 大根そば あらいや

品数も豊富です

佐野 名物 大根そば あらいや

ボリュームもすごい。普通盛りです

予約バナー佐野