池波正太郎真田太平記館。真田氏活躍の観光スポットを発掘できる

真田氏ゆかりの地、上田と、池波正太郎の真田太平記

長野県上田市は、上田城に代表されるように真田氏ゆかりの地として有名です。真田氏は大阪の陣で有名な真田幸村や、関ヶ原の戦いで徳川の大軍を足止めした真田昌幸が代表的な人物ですが、真田昌幸の父真田幸隆の代から活躍していました。

真田幸隆は武田信玄の謀将として聞こえ、信濃先方衆の有力武将として活躍し、昌幸の二人の兄信綱と昌輝は両者とも信玄に重宝される武将でもあり、いわば全員が切れ者としてその力を発揮していたとされます。現在上田城内にある真田神社も、真田幸村や昌幸、ひいてはその父や兄の能力にあやかって知恵の神様と言われるほど。この一族に共通する時代を生き抜く力のような物を感じさせます。

そしてそんな真田氏の歴史をしることができる長編小説として有名なのが、池波正太郎の真田太平記です。真田太平記は10巻にも及ぶほどの歴史長編小説で、真田昌幸からその子信之の代にかけて真田家の生き残りを描いたもの。史実と創作を織り交ぜた歴史小説の大作として池波正太郎の代表作の一つとなっています。そんな池波正太郎と真田太平記に因む展示館が本日ご紹介する池波正太郎真田太平記館です。

真田昌幸の居城上田城から徒歩で12分ほどの場所にあり、上田城の見学とともに楽しめます。

上田 真田太平記 池波正太郎記念館

池波正太郎真田太平記館へのアクセス

池波正太郎真田太平記館は、電車でも車でもアクセスしやすい場所にあります。上田駅からは徒歩10分ほどの場所に、上田市一の観光スポットの一つ、上田城からは徒歩12分ほどの場所に位置しています。場所も駅前のメインどおりであり、一本でいくことが可能です。

また、車でのアクセスにも優れ上信越自動車道上田菅平I.C.より約10分駐車場も完備しています。カンデオホテルズ茅野からは1時間20分ほどでいくことができます。周辺の上田市や小諸市の観光とセットで訪れることをオススメします。ちなみに入場料は一般300円、大学生・高校生が200円、小中学生が100円です。

池波正太郎真田太平記記念館はこちら

小説からエッセイ、脚本、演出まで手がける池波正太郎の苦心が知れる

池波正太郎真田太平記館は、真田太平記の情報収集に協力した書店の店主たちが発起人になって開館したものです。館内は1階と2階に分かれており、メインが2階の展示スペースになっています。この展示スペースはおもに二つに分かれており、池波正太郎の代表作をはじめ書斎や遺愛品、書簡などが数多く展示されています。

そこでは有名作家の知られざる胸中も知れるのが非常に興味深く、大作の執筆の裏に隠れた小説家としての苦心が赤裸々に語られ微笑ましい印象も受けます。例えば、池波正太郎は真田太平記以外にも鬼平犯科帳シリーズをはじめ、剣客商売シリーズなど多数の歴史、剣術小説を手がける一方、エッセイや随筆、脚本や演出も手がけていますが、1日にさまざまな時代を行き来する体験も語られています。

小説家には1本の作品に集中するタイプの作家や、複数の仕事を同時進行で進める作家などタイプが別れますが、池波正太郎の場合は明らかに後者で、新たな物を生み出す苦しみがこの展示スペースで語られています。こうした作家の心情や思いはなかなか知ることができず、この展示ならではのものと言えるでしょう。

上田 真田太平記 池波正太郎記念館

バス停や駐車場のすぐ隣にあります

上田 真田太平記 池波正太郎記念館

真田太平記に関する展示がたくさん

2階の展示スペースのもう一つは、ダイナミックな地形の模型とともに真田太平記における真田氏の活躍が立体的にみることができます。小説では頭の中に想像して世界観を楽しむ楽しみ方もありますが、池波正太郎真田太平記館ではこうした年表や地形の模型によってより想像しやすくなります。

ちなみに池波正太郎は真田太平記以外にも真田氏を取り上げた関連作品を多数執筆しており、よほど真田氏と上田の地に深い思い入れがあったかと思われます。そんな真田氏の活躍と小説の世界へ引き込む展示を堪能することができます。

上田 真田太平記 池波正太郎記念館

真田氏ゆかりの観光スポットもわかります

上田 真田太平記 池波正太郎記念館

カフェもあります

まとめ 以外な発見がある展示館

池波正太郎真田太平記館は2階のメイン展示以外にも1階にカフェ、ギャラリー、企画展などを行っており、他の展示も楽しむことができます。また真田氏にゆかりの地がマッピングされた地図も展示されており、上田周辺の観光スポットの発掘にも便利なスポット。一般的に真田氏=上田城という図式ですが、ここではそれ以外のさまざまな真田氏ゆかりのスポットがわかります。2階の展示で真田氏の活躍とともにリアルなスポットに向かってみるのも一興かと。以外な発見がある展示館です。