島田市ばらの丘公園。広大なバラの花の名所

数々のバラが咲き誇る名所。島田市ばらの丘公園

島田市には大井川やお茶に関する観光スポットが多数存在します。大井川ではかつての宿場町として栄えた大井宿跡や大井神社、さらには蓬莱橋とみどころが満載です。またお茶に関するスポットといえば広大な牧之原台地や、お茶の全てが知れる島田市お茶の郷博物館など、知られざる観光スポットたちが数多く存在するのです。

そんな島田市の観光スポットとして、もう一つ隠れた名スポットが、本日ご紹介する島田市ばらの丘公園です。島田市の中心部から少し山間部に北上した地点にあり、島田市総合スポーツセンターのすぐ目の前にある公園は、階段上になった園内に数々の色とりどりのバラが咲き誇る公園です。その花万博ゆかりのバラや、巨大な大温室やトンネル温室まで完備し、さまざまなバラをみることができます。

中には皇室ゆかりのバラまであるほどの充実ぶり。本日は島田市の隠れた名所である島田市ばらの丘公園をご紹介しましょう。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

島田市ばらの丘公園へのアクセスと周辺の観光スポット

島田市ばらの丘公園は、島田市の中心部である島田駅から車で15分程の場所にあります。すぐ裏手がばらの丘と言われる団地で、ばらの丘公園の正面には「ばらの館」もあります。ちなみにこの「ばらの館」は1階がバラに関する雑貨専門店になっており、2階はレストランとして楽しめるスポット。

島田市ばらの丘公園を堪能したあとはこの正面にある「ばらの館」でゆったりとくつろいでもいいかもしれません。この島田市ばらの丘公園は、季節によって入園料が異なるのが特徴です。5月から11月が一般が300円で小中学生が150円、12月から4月が一般が200円、小中学生100円です。

これはバラの開花状況を考慮してのことで、あしかがフラワーパークなどは日によって料金がかわります。カンデオホテルズ静岡島田から島田市ばらの丘公園までは車で20分ほどでいくことができます。周辺には大井神社や大井宿、蓬莱橋があるため、セットで回られることをオススメします。

島田市バラの丘公園はこちらです

10ゾーンからなる広大なバラの公園

この島田市ばらの丘公園は、園内の構造が階段状になっており、全部で10箇所のゾーンに分かれています。一番うえの上部には巨大な大温室が揃っており、こちらの部分は天気や季節に関わらず楽しめます。大温室にはイングリッシュローズやオールドローズが咲き誇り、そのままつづくトンネル温室は100メートルもの長さになり、足元にミニバラが多数生い茂ります。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

入ると目の前に登場するのが段になっている展示です。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

色とりどりのバラが咲き誇ります。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

島田の雄大な景色とともに楽しめます。

この大温室とトンネル温室は実は外側も見所満載で、その側にはバラサミットなどの記念で植えられたバラをみることができるのです。一方、温室を背に一番左手にあるアーチ状の部分は花万博にゆかりのあるバラたちが植えられており、大阪花博や、浜名湖花博ゆかりのバラたちが迎えてくれることでしょう。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

一番上にあるのが室内のバラ園です。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

アーチ状になっています。

また、温室を背に右側にある円形バラ園では、皇室ゆかりのバラたちから著名人の名前が付けられているバラまで変わったバラをみることができるのです。こうした上部と左右のバラ園に囲まれながら、中央の階段状の正面バラ園と斜面バラ園では大量品種やフロリバンダなどが彩る構成です。色とりどりの美しいバラたちに彩られた公園は、散策しながらも心休まることこの上ない空間だと言えるでしょう。

静岡県島田市 バラの公園 植物園 名所

バラ園の目の前には素敵なお店も。

まとめ

島田市ばらの丘公園は、このように数々のバラが咲き誇こり、そこでは一般的に見られるバラから、なかなか普段では見ることができないバラまで、さまざまなバラで園内が埋め尽くされています。また、巨大な大温室とトンネル温室など季節に関係なく楽しめるバラ園も揃えており、ゆったりとした時間が過ごせること間違いなしです。是非島田市の観光の一つとしてオススメです。

カンデオホテルズ静岡島田