福岡の文化や歴史が詰まった観光スポット、大濠公園周辺

福岡の中心部天神からわずか2駅4分で行ける憩いの場

福岡の二大中心地である博多と天神。博多は大都会と歴史的スポットが融合する場所として福岡で最も有名な観光スポット。一方、天神地区は数多くの百貨店が存在し、多くの商業施設が集結する若者のスポットと言えるでしょう。そんな大都会の福岡ですが、少し離れた場所にはゆったりとした時間が過ごせる憩いの場所があるのをご存知でしょうか。

本日ご紹介する大濠公園は天神からわずか天神からわずか2駅4分で行くことができる市民憩いの場。巨大な池とボートハウスがあるこの美しい公園は、かつて福岡城の外堀として機能していました。

今では福岡城の周辺の憩いの場として多くの人々に利用されています。また、その周辺地域には福岡城だけではなく、福岡市美術館や護国神社、日本庭園など自然と文化がいっぱいの観光スポットとして楽しむことができます。

博多や天神の大都会の観光とは別に、福岡ならではの文化と美術、憩いのスポットを堪能することができます。

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

大濠公園へのアクセス

大濠公園は、福岡の中心部である天神駅から地下鉄でわずか2駅、4分でいくことができます。カンデオホテルズ福岡天神カンデオホテルズ ザ・博多テラスからも天神駅を利用していくことをオススメします。周辺の福岡城跡や、福岡市美術館、日本庭園、護国神社などとともに、ゆったりとした散策の時間が楽しめます。

大濠公園はこちらです

マリリンモンローも訪れたボートハウスも復活

大濠公園はすでに述べたとおり、かつての福岡城の外堀の役割をはたしていました。今ではその名残の巨大な池を利用した公園になっています。その池の周辺は全長約2キロにも及び、サイクリングやジョギングで多くの人が利用しています。またこの池の中央部には小さな島々が点在しており、この島々を結ぶ橋をわたって池全体を横断することもできます。

この一体はこの巨大な大濠公園を中心に、桜の名所である舞鶴公園や、福岡城、福岡市美術館、日本庭園があります。公園自体にはこの巨大な池を利用したボートハウスが設置され、ボートに乗るだけではなく美しい湖を眺めながらの食事やカフェを楽しむことも。

またスターバックスコーヒーや池沿いのベンチなどで優雅なひと時を楽しむことができます。ちなみに、ここのボートハウスはかつてアメリカの超有名女優マリリン・モンローがジョー・ディマジオと新婚旅行で立ち寄ったスポットでも。いまは改装されボートハウス大濠パークとして復活しています。

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

天神から近くにある巨大な池の公園

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

かつての福岡城のお堀が元に

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

ジョギングコースとしても有名です

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

湖畔を楽しむスポットとしても知られています

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

スターバックスもおしゃれな感じですね

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

マリリンモンローも訪れたボートハウスも新たにオープン

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

湖を眺めて食事やお茶が楽しめます。

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

湖側から見ても美しいですね

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

湖中央には浮島も

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

ボートハウス横の桟橋から渡れます

日本庭園と福岡市美術館で福岡の文化に触れる

ここ大濠公園は日本庭園と福岡市美術館が併設されているのも見所の一つです。日本庭園はお昭和59年に作られたもので、回遊式の日本庭園。その広さは12000平方メートルもあり、枯山水や数寄屋造りなどの庭が設置されています。

ちなみに大濠公園自体は無料ですが、この回遊式の日本庭園は別途240円(子供は半額の120円)の入場料がかかります。大濠公園の散策の一部として是非訪れてみてはいかがでしょうか。ちなみにこの日本庭園では茶室も貸出しており茶会の利用も可能です。

一方、この日本庭園のすぐ隣にあるのが福岡市美術館です。この福岡市美術館は1979年に開館した福岡市お馴染みの美術館。所蔵品はなんと1万4千点にも登り、累計訪問者数は2000万人をこえるほどの美術館です。ここでは20世紀の近代美術作品を始め、冨田溪仙、吉村忠夫、水上泰生など福岡ゆかりの日本画家の作品も数多く揃います。

また企画展も随時行っていますので、福岡ならではの文化に触れてみるには絶好のスポットと言えるでしょう。

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

福岡市美術館

福岡 博多天神 憩いの場 大堀公園

日本庭園

まとめ 大都会の博多・天神の憩いの場

このように大濠公園では単なる公園としてだけではなく、福岡の文化や歴史が詰まった一大スポットと言えるでしょう。福岡市美術館や日本庭園で福岡ならではの芸術作品や歴史を堪能、巨大な池の周辺を散策後は、眺めが美しいボートハウスで優雅なひと時を過ごされてみてはいかがでしょうか。

大都会博多や天神とは一味違った有意義な観光ができることでしょう。冒頭でご紹介したとおり天神からも地下鉄でわずか2駅で来れてしまう場所なので、福岡観光の一スポットとしてオススメの地域です。

カンデオホテルズ福岡天神

カンデオホテルズ ザ・博多テラス