松山城への入口、お土産がいっぱいのロープウェー街

松山城ならではの存在、ロープウェーとロープウェー街

松山観光の中心的存在の松山城。ミシュラン観光日本版にも掲載されているこの名城は、戦国時代の武将、加藤嘉明が築城を開始しました。その構造は、松山市の中心部にある山、勝山を利用して作られた構造で、なんと天守閣のある高さは標高132メートルという高さ。

本丸までの道は険しく、当時の槍一筋で大名までのし上がった加藤嘉明の望みの高さが伺えます。そんな松山城ですが、他の日本の城とは異なる、松山城ならではのアクセス方法があるのが特徴的。それは本丸まで登るのに、ロープウェーとリフトが設けられている点です。

勝山の険しい山を活かした城を徒歩で制覇するのもいいですが、松山城は天守閣まで含めて全てを見て回ると、短くても約1時間30分はかかります。ニノ丸庭園まで含めると、じっくり見ても2時間はかかります。そのため本丸までスムーズにアクセス出来るようにロープウェーとリフトが設けられているのです。

また、松山のメイン通である大街道からロープウェー乗り場まではロープウェー街として整備され、愛媛ならではの多くのお店が立ち並び、松山城へのエントランスとしてワクワク感を高めてくれます。本日は松山城の見所の一つ、松山城ロープウェーとロープウェー街をご紹介します。

松山城 ロープウェー街

松山城ロープウェー街へのアクセス

松山城ロープウェー街は、路面電車の大街道の駅を降りて目の前の場所です。松山市のメイン商店街である大街道からそのまま国道11号をはさみロープウェー街へと続きます。松山は最も中心的な駅が高島屋などがある松山市駅。松山市駅には多くの人が訪れる商店街である銀天街がありますが、銀天街は奥まで行くと大街道に繋がり、大街道をさらに進むと、ロープウェー街に出て、さらに終点が松山城というルートができているほど。

今年8月にラフォーレ原宿松山跡にオープンするカンデオホテルズ松山大街道からも目の前です。松山ロープウェー街は松山城への入口として散策にも最適です。

カンデオホテルズ松山大街道からロープウェー街はこちら

ミカンスイーツや今治タオル、砥部焼と愛媛名物勢ぞろい

松山城ロープウェー街は、松山城への入口にふさわしい美しい商店街で、多くの人で賑わいます。その賑わいは、経済産業省が認定している日本のがんばる商店街30選にも選出されているほど。

松山城まで至る数百メートルの空間は看板や建物、道路などが整備され暖かい和のテイストが漂う空間を提供してくれます。周囲には数々のお店が立ち並び、ロープウェー乗り場まで向かう時間はとても充実したものになること間違いなし。

愛媛といえばまず挙げられるのがミカンなどの柑橘類ですが、ここ松山城ロープウェー街にも美味しい愛媛ならではのミカンショップが立ち並びます。新鮮なミカンジュースやミカンソフトクリーム、ミカンジェラートなど、ミカン一つでも多くの楽しみが味わえるのが特徴的。

中でもミカンジュースは天然100パーセントなので、まさに「飲むミカン」そのもの。ロープウェーと松山城の散策にピッタリのスイーツですね。

また愛媛の物産として欠かすことができないのが、今治タオルや砥部焼です。今治タオルは今治地方で生産される日本一とも言えるタオルで、ここ松山でもフカフカの今治タオルを購入出来るお店が立ち並びます。一方、砥部焼は200年以上もの歴史を持つ伝統工芸で、松山市のお隣、砥部町の代表的な焼き物です。

こうした愛媛ならではの物産も、ロープウェー街で堪能できるのが魅力の一つ。松山城観光以外にもお楽しみがいっぱいです。

松山城 ロープウェー街

大街道からロープウェー乗り場まで、多くのお店が立ち並びます

松山城 ロープウェー街

松山城の入口ロープウェー乗り場

松山城 ロープウェー街

愛媛と言えばみかん、みかんが堪能できるお店も

松山城 ロープウェー街

飲むみかんと言えるほど濃縮されたジュースです

松山城 ロープウェー街

砥部焼のお土産も

松山城 ロープウェー街

タオルなど愛媛名物のお店が

松山城 ロープウェー街

こちらはスイーツのお店です

眺めも良くて爽快なロープウェーとリフト

いよいよロープウェーとリフトのご紹介ですが、松山城本丸までのアクセスはロープウェーがリフトどちらでもアクセスが可能です。ロープウェーは10分間隔で運行しており、リフトは随時山頂まで運行しています。所要時間はロープウェーが3分、リフトが6分という時間。

どちらも松山城本丸に到着するまでの時間、素晴らしい松山の眺めを楽しむことができます。松山城本丸へ登るには、このロープウェーとリフトからのルートが最もよく利用されており、巨大な松山城を堪能するのには欠かすことができない名物と言えるでしょう。もちろん、徒歩で登る方法もあり、ロープウェー乗り場横の東雲神社から徒歩で上がることも可能です。

松山城 ロープウェー街

リフトにも乗れます

松山城 ロープウェー街

ロープウェーからの眺めは最高

松山城 ロープウェー街

ロープウェーで登った先にはお土産が。

松山城 ロープウェー街

松山城の雄大な景色が

まとめ

松山城はその壮大な城郭、数々の文化財に指定された城門、天守閣、二の丸庭園と重要文化財にふさわしい見所満載ですが、本日ご紹介したロープウェーとロープウェー街も欠かすことができない存在です。美しく整備された商店街と、愛媛名物を堪能出来るとっても魅力的な商店街です。松山城へ向かうまでのワクワク感はとってもオススメです。

松山の観光をもっと楽しむにはこちらの回り方の記事もどうぞ

愛媛県の観光をもっと楽しむにはこちらの回り方の記事もどうぞ

予約バナー松山大街道