福岡城址もその一部。福岡の自然と歴史満載の舞鶴公園

天神から5分で行ける、歴史と自然が集まる舞鶴公園

福岡の中心地である福岡天神。西日本有数の大都市として知られます。天神駅前には数多くの百貨店や商業ビルが多数立ち並び、老若男女問わず多くの人々が訪れます。そんな大都会とも言える福岡天神ですが、大都会から一歩離れた場所には、大自然と歴史が堪能できる巨大な区画があるんです。

かつての福岡城周辺をそのまま改築されたこの区画は、巨大な堀をベースにした大濠公園と、福岡城やその周辺地域を囲んだ舞鶴公園に分けられます。

大濠公園は巨大な堀を湖として湖面の美しい景色を見ることができる公園として知られますが、隣に位置する舞鶴公園では、福岡城址など福岡の歴史がまるごと詰まった地域として知られます。また、舞鶴公園は広大な西広場と言われる自然に囲まれた広場があり、ピクニックや散策にももってこいのスポットと言えるでしょう。

本日は天神からわずか10分ほどでいくことができる福岡の巨大なオアシス、舞鶴公園をご紹介します。福岡城址から護国神社までに至る巨大な敷地は、歴史と自然が盛りだくさん。大都会の喧騒を離れゆっくりするにはもってこいのスポットです。

舞鶴公園 福岡

舞鶴公園のアクセス

舞鶴公園へは地下鉄大濠公園駅から徒歩8分程の場所にあります。隣の大堀公園とセットで福岡の巨大公園を堪能することができます。また、福岡市美術館や福岡城などもこの舞鶴公園の一体に含まれていますので、丸一日遊ぶことができるでしょう。ちなみにカンデオホテルズ福岡天神カンデオホテルズ ザ・博多テラスがある福岡天神からは、地下鉄でわずか3分の距離に。地下鉄でひと駅でいくことが可能です。

舞鶴公園はこちらです

福岡城址を中心に広がる一大公園

この舞鶴公園は福岡城址を中心に、巨大な城跡が公園に改築されているといっても過言ではありません。福岡城の本丸自体もそうですが、要所要所にかつての遺構が残されています。大手門や多聞櫓、記念櫓、母里太兵衛長屋など、数々の福岡城に関する遺構が巨大な公園内の至る所にあります。

ちなみに巨大な敷地の一部は、平和台陸上競技場や野球場、テニスコートなどスポーツ施設に様変わりしており、公園内でスポーツを行うことも可能。歴史的な建造物の中にスポーツ施設が混在している巨大公園と言えるでしょう。また、福岡城址だけではなく、平安時代の外交施設と言われている鴻臚館跡の敷地も巨大で、いまだ発掘中のようなイメージです。

始めてくる人には、余りにも広すぎるのと、スポーツ施設などに改装されていることから、かつての福岡城とわかるまでには時間がかかります。

舞鶴公園 福岡

鴻臚館跡の発掘

舞鶴公園 福岡

平安時代の外交館です

舞鶴公園 福岡

福岡城跡もすっぽり収まる大きさです

舞鶴公園 福岡

城跡の一部も

草木や広場など自然がたくさんの舞鶴公園

巨大な福岡城を改築されて作られた舞鶴公園ですが、歴史的建造物以外に自然が集まるスポットとしても有名です。まず福岡城本丸跡地は梅の名所として有名で、2月末から3月頭にかけてはものすごいかずの梅が咲き誇ります。また、大濠公園へと続く西広場は、巨大な芝生の広場として開けており、春から初夏にかけては多くの人が訪れるスポットとして有名です。この舞鶴公園西広場は、天気の良い日はピクニックやのんびりするのにも最適な空間と言えるでしょう。

舞鶴公園 福岡

公園として自然も多い

舞鶴公園 福岡

広大な広場です

まとめ 自然と文化を堪能できるスポット

この巨大な舞鶴公園は、隣に位置する大濠公園や、大濠公園に付属する日本庭園、福岡市立美術館とともに、大都会のオアシスとして、自然と歴史を堪能することができます。福岡城の数々の歴史的遺構や、巨大な自然の広場、さらには充実するスポーツ施設など、天神や博多とは一風違う福岡の楽しみを満喫することができるでしょう。

博多と天神は日本でも有数の大都会ですが、同時にかずかずの歴史的なスポットが残る場所でもあります。舞鶴公園はそんな自然と文化を堪能するのには最適な観光スポットと言えるでしょう。

カンデオホテルズ福岡天神

カンデオホテルズ ザ・博多テラス