一度食べたらクセになる。栃木名物ジャガイモ入り焼きそば、好古壱番館

栃木市の代表的B級グルメ、ジャガイモ入り焼きそば

小江戸蔵の街としてしられる栃木市。江戸時代から材木の供給地としてしられ今も江戸情緒をたっぷりと残す蔵が立ち並びます。そんな栃木の市内観光に欠かすことができないのが、栃木ならではのご当地グルメ。栃木県は宇都宮の餃子や佐野の佐野ラーメンなど、B級グルメの宝庫としてしられる地域です。

そんな栃木のB級グルメで外せないのがジャガイモ入りの焼きそば。栃木市のご当地グルメとして知られ、今では町の重要な町おこしにもつながっています。ジャガイモ入り焼きそばは、一般的な焼きそばに、一口大の大きさに切ったジャガイモが一緒に炒められている料理。

本日はそんな栃木のB級グルメの代表格とも言える、ジャガイモ入り焼きそばが食べられる好古壱番館をご紹介します。蔵の街栃木の観光のランチや休憩など、小腹がすいたときに満たしてくれる手頃なサイズ。オススメの一品です。

じゃがいも焼きそば 栃木 B級グルメ

好古壱番館へのアクセス

好古壱番館は蔵の街、栃木の代表的観光スポットが集まるとおり、例弊使街道沿いにあります。隣には、栃木にちなむさまざまな展示物が見れる、あだち好古館やとちぎ蔵の街観光館や、山本有三ふるさと記念館などがあります。

また例弊使街道をわたって目の前には、とちぎ山車会館や、とちぎ蔵の街美術館などがあり、好古壱番館の周辺は、栃木市の代表的な観光スポットで囲まれています。ちなみにカンデオホテルズ佐野からは車で約30分ほど。蔵の街の観光の腹ごなしにオススメです。

好古壱番館はこちらです

ジャガイモと焼きそばの相性は最高

好古壱番館は、小江戸そばの店としてさまざまなメニューがありますが、本日ご紹介するのは、この街の代表的ご当地グルメ、ジャガイモ入り焼きそばです。ジャガイモ入り焼きそばは実際に食べてみると、想像以上にソースの焼きそばと相性がいいことがわかります。

ピリッと、程よい辛さのソース焼きそばの旨みを、ジャガイモのまろやかさが引き立ててくれ、一層味わい深いものにしてくれます。もともとジャガイモ入り焼きそばは、戦争中の食料難のときに、焼きそばのボリュームを増やすためにジャガイモが入れられたのが始まりとか。

今回はミニカレーとのセットを頼みましたが、カレーを食べると焼きそばが進み、焼きそばを食べるとカレーが進むという相乗効果で食べごたえ満点です。ジャガイモ入り焼きそばは一度食べたら結構クセになるご当地グルメです。

じゃがいも焼きそば 栃木 B級グルメ

B級グルメ感が満載。じゃがいも焼きそばとカレーのセット

じゃがいも焼きそば 栃木 B級グルメ

ぴりっとからいソース焼きそばにまろやかなじゃがいもの相性が抜群

カンデオホテルズ佐野