関東平野や富士山、都会の高層ビルも一望できる栃木の名所謙信平

戦国最強の武将上杉謙信にちなむ場所

上杉謙信といえば戦国時代最強の武将として知られ無敗を誇った武将として有名です。かの有名な武田信玄との川中島合戦は有名で、謙信は自ら馬上太刀を振りかざして武田信玄の本陣に突撃したとの逸話もあるほどの勇将です。そんな上杉謙信ですが最強の軍団を率いて頻繁に侵攻したのが関東地方です。

当時関東地方は伊豆から興った北条氏の勢いが強く、北条氏に攻められた小大名たちが上杉謙信に助けを求めました。そのため侵攻した上杉謙信と北条氏やその周辺の小名との戦いが頻繁に起こり、謙信にちなむ歴史的スポットがここ関東平野では多く存在します。

本日ご紹介する謙信平もそんな上杉謙信にちなむ歴史的スポットの一つです。関東平野は古来から広大な平野として武士が疾駆した地域ですが、その巨大な平野をめぐって多くの合戦が行われました。

謙信平は、そんな合戦の際、敵の動きを知るためには格好の見晴らしを提供してくれる一大スポットでした。名前の由来も上杉謙信が関東征伐の際、ここから兵の訓練を行った際、関東平野の大きさに驚いたことが由来とされています。

今では大平山の一スポットとして美しい景色と雄大な風景を楽しむことができます。

栃木 名所 景色がいい 謙信平

謙信平へのアクセス

謙信平へのアクセスは自動車で行くことをオススメします。大平山は大平山自然公園といわれる一大スポットで山頂の神社を始め、謙信平や、あじさい坂など多くのスポットが存在します。車を止めて、登山や散策という楽しみ方もできますし、直接謙信平まで車で行き、眺めを見るという方法もあります。

ちなみに佐野藤岡インター付近にあるカンデオホテルズ佐野からは車で33分ほど。そんなに時間はかかりません。謙信平は、大平山に行く途中のスポットにありますので、大平山へのドライブコースの一スポットとしてオススメできます。もちろん駐車場も謙信平周辺にいくつかありますので止めて景色を見ることもできます。

謙信平はこちらです

富士山や新宿のビルも見れる絶景

改めて謙信平展望台の由来について、戦国時代上杉謙信が太平山から関東平野をみわたして、その平野の広さに驚いたということから名前が付けられました。上杉謙信の軍団は騎馬隊が中心になっており、謙信平でその演習も行ったとか。いろいろな言い伝えがあります。

この謙信平展望台の最大の特長は謙信も驚いたとされる圧倒的な眺めのよさ。気の展望台も設けられており、まさに謙信と同じように現代の関東平野を一望できる高さ。天気がよく空気が澄んでいれば、なんと富士山や東京タワー、新宿の高層ビル群も眺めることができるとか。

さらには、この謙信平から眺める景色には名前がついており、「陸の松島」とも言われています。その理由は地上で霧が出たときにのみ眺められる貴重な光景で、付近の山々が霧の中に浮かぶ島のように見えることから「陸の松島」と例えられました。

ちなみに霧がでる時間や気候は全く予測ができないため、この「陸の松島」の光景が見られるチャンスは滅多にないと言えるかもしれません。

栃木 名所 景色がいい 謙信平

太平山の途中に現れる高台です

栃木 名所 景色がいい 謙信平

かつて上杉謙信が演習を行ったことが由来とか

栃木 名所 景色がいい 謙信平

散策道もあります

栃木 名所 景色がいい 謙信平

広場になっておりくつろげるスペースも

栃木 名所 景色がいい 謙信平

土産物屋さんも

栃木 名所 景色がいい 謙信平

関東平野が見渡せる絶景です

まとめ 太平山の登山やドライブコースの途中スポットとして最適

この謙信平では太平山の植物とともに、四季折々の楽しみがあります。とりわけ太平山で有名なのが6月のあじさいの時期に咲き誇るあじさい坂ですが、それ以外にも桜や秋の紅葉時にみることができる景色は最高です。

謙信平にはすぐ向かい側に駐車場などもありますが、ちょっと下った場所にも駐車場がありドライブがてらに大平山に上り、謙信平で景色を堪能するという楽しみもオススメです。大平山には先に述べたとおり、山頂にそびえる大平山神社や、あじさい坂など多くの見所がある地域。謙信平とともに一日かけて楽しめます。