軽井沢のレジャーが集結。軽井沢タリアセン

軽井沢を代表するレジャースポット

日本の夏の避暑地として名高い軽井沢。日本で最も古いリゾート地として知られ、開設当初は日本だけではなく海外からも多くの人が訪れました。そんな軽井沢は今でも日本有数のリゾート地として人気です。

また、軽井沢は美術や芸術、文学に因む美しいスポットが数多く存在し、訪れる人を飽きさせません。本日はそんな軽井沢のリゾートスポットとして代表的な軽井沢タリアセンをご紹介します。

軽井沢タリアセンは、塩尻湖の湖畔にさまざまなスポットがつくられた美しいリゾート地で、イングリッシュローズガーデンや、美術館、湖畔のレストランなど、日本とは思えないような美しいスポットが存在します。

また、軽井沢の歴史的建造物などを移築して構成されており、見ごたえたっぷりのレジャー観光スポットとして知られます。いわば、高原と湖と、歴史的建造物が集結した一大レジャースポットということができるでしょう。

景色を見る楽しみや、写真を撮る楽しみ、遊ぶ楽しみ、食べる楽しみなど、さまざまな楽しみが満喫できる軽井沢の代表的スポットをご紹介します。軽井沢 観光スポット タリアセン

軽井沢タリアセンへのアクセス

軽井沢タリアセンは軽井沢駅から車で20分ほど、最も近い最寄り駅は中軽井沢駅で車で15分ほどの場所にあります。軽井沢タリアセンは軽井沢高原文庫なども含み、そのとなりにある絵本の森美術館やエルツおもちゃ博物館などといっしょに行くことができます。

軽井沢タリアセンの入場料は、大人高校生以上が800円、小中学生が400円。ペイネ美術館のセットで大人900円、小人500円です。その他軽井沢高原文庫や、深沢紅子野の花美術館をセットにした入場料では大人1500円、小人800円です。

冬季は休園日があるため注意が必要です。カンデオホテルズ茅野から軽井沢一体へは、車でかなり距離があり、およそ2時間ほどかかります。

塩尻湖と大自然に囲まれた創造的集落を体験できる

軽井沢タリアセンの最大の見所は、塩尻湖と大自然、西欧風歴史的建築物に囲まれた創造的な空間です。もともとタリアセンの由来は、近代建築の三大巨匠とも呼ばれるアメリカを代表する建築家ライトが主催する共同生活を軸とする創造的集落の名前がもとになっており、「輝く額」といった意味があるとのこと。

そんな創造的集落という表現がそのままぴったりくる空間を体験することができます。軽井沢タリアセンは入場してすぐ目の前に広がるのが美しい木道に囲まれた水流と、その先に続く塩尻湖です。

また塩尻湖の湖畔に見えるのが睡鳩荘(すいきゅうそう)旧朝吹山荘で、軽井沢を代表する建築物が湖畔に浮かびます。軽井沢タリアセンはこの塩尻湖を中心に整備された木道や歩道が続き森と湖に囲まれながらさまざまなスポットを訪れることができます。

上記の睡鳩荘(すいきゅうそう)旧朝吹山荘をはじめ、明治四十四年に建てられたという国の登録有形文化財にも指定されている深沢紅子 野の花美術館や、ペイネ美術館などが立ち並び、その一つ一つが見ごたえがあります。

湖を中心にした散策と歴史的建造物を目の当たりにし、湖畔でゆったりと食事をするという楽しみかたがベストです。

軽井沢 観光スポット タリアセン軽井沢 観光スポット タリアセン軽井沢 観光スポット タリアセン

軽井沢緑の景観特別賞も受賞。軽井沢建築の象徴、「睡鳩荘」

軽井沢タリアセンには上記でご紹介したとおり数々の歴史的建築物があります。その中でもとりわけ最上質なものとされるのが、塩尻湖に望む睡鳩荘(すいきゅうそう)旧朝吹山荘です。

この睡鳩荘(すいきゅうそう)旧朝吹山荘は、日本に数多くの建築物を残したアメリカの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ作によるもの。

ヴォーリズは宣教師として来日した人物ですが、日本に数多くの建築物を残し、明治学院の礼拝堂や、同志社大学啓明館、関西学院大学キャンパスなど、日本全国のさまざまな学校の建築を手がけました。

この睡鳩荘(すいきゅうそう)は、帝国生命(現朝日生命)や三越の社長を務めた人物朝吹常吉の別荘であった建物。塩尻湖畔に建つこの歴史的な建築物は景色としても大変見ごたえがあり「軽井沢緑の景観」の特別賞も受賞下保です。

内部の入場もできるので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

軽井沢 観光スポット タリアセン 軽井沢 観光スポット タリアセン

まとめ

軽井沢タリアセンはこの塩尻湖を中心とした歴史的建築物や風景以外にも、イングリッシュローズガーデンや、ボート、アーチェリー、ゴーカート、サイクルモノレール、ファミリーゴルフ、テニスなど夏の避暑地で楽しめるレジャーが満載に詰まっています。

散策や歴史的建築物を見て楽しむのもよし、またレジャーを体験して楽しむのもよし。是非おすすめの観光スポットです。

軽井沢 観光スポット タリアセン 軽井沢 観光スポット タリアセン

予約バナー茅野