弘法大師空海が開いた奥の院もある。知多半島の岩屋寺

弘法大師空海が開いた奥の院も残る

弘法大師空海にゆかりのあるお寺を巡る四国八十八箇所霊場。お遍路さんの通称で親しまれ、お寺を巡ることでご利益があるとされています。この四国八十八箇所霊場とは別に、愛知県の知多半島にも弘法大師空海ゆかりのお寺を巡る知多四国八十八箇所と呼ばれるお寺が存在します。

かつて弘法大師空海は全国を巡り数々のお寺を再興しましたが、知多半島に上陸した際、その風景が四国に余りにも似ていると歌を読んだことから、この知多四国八十八箇所霊場巡りが江戸時代に始まりました。そのため知多半島にも八十八箇所、空海ゆかりのお寺が存在するのです。そして本日ご紹介する岩屋寺もそんな法大師空海ゆかりのお寺としてしられ、知多四国八十八箇所霊場の第四十三番目のお寺とされる存在。

岩屋寺は西暦715年、奈良時代に大仏開眼で主導的な役割を果たした行基によって創建されました。その後808年に弘法大師空海がこの地を訪れ奥の院を開いたとされています。そんな岩屋寺は現在も大本堂から、奥之院のお寺を備え、見ごたえがある建物が有名です。知多半島の先端の観光スポットの一つとして訪れることができます。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

岩屋寺へのアクセスと周辺の観光スポット

知多半島は愛知県の先端である知多半島の先の方にあります。知多半島の先端には弘法大師空海が上陸した聖崎公園があり、岩屋寺はこの聖崎公園から少し内陸部にあり車で20分ほどの場所にあります。また、周辺には知多半島のレジャースポットである知多グリーンバレーや新鮮な海の幸を購入できる豊浜魚広場などがあり、知多半島の海を望んだ海岸線のドライブが楽しめます。

岩屋寺はそんな知多半島のドライブコースから少し内陸にあるお寺です。ちなみにカンデオホテルズ半田がある蔵の街として有名な半田市や、半田市の隣にあり、焼き物の町としてしられる常滑市からも車で20分から30分ほどでいくことが可能。知多半島の観光とドライブの一スポットとしておすすめです。

岩屋寺はこちらです

親鸞上人が開いた阿弥陀堂も残る

岩屋寺は冒頭でご紹介したとおり、奈良時代に開かれた大変古い歴史を持つお寺です。その長い歴史の中でここには弘法大師空海を始め数々の歴史上の人物が訪れました。行基が開設した後、弘法大師空海が奥の院を開き、その後、平治の乱に破れ、知多半島に逃れた源義朝が命を落とした場所がすぐ近くの野間ですが、源義朝の霊廟のお参りで訪れた親鸞上人がこの岩屋寺を訪れ、阿弥陀堂を創設しました。

ちなみに源義朝のお墓がある野間大坊も見ごたえがあります。この阿弥陀堂は現在も岩屋寺の境内の中に残されているものだと言われています。その後岩屋寺は江戸時代に尾張藩主であった徳川斉朝の依頼によって再興され現在に至るのです。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

寛政十一年(1799)に建立された経堂です。山に囲まれて独特の雰囲気が漂います。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

宝暦三年(1753)に再建された鐘楼です。数々の歴史的な建造物が残ります。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

こちらが親鸞上人ゆかりの阿弥陀堂。

大本堂、と奥之院と続く広大な造り

その構成は大本堂から奥之院に続くお寺で構成されており、山の奥までいたる広大な寺院となっています。基本的な参拝方法ですが、本堂や阿弥陀堂がある大本堂の一体と奥之院は別々になっており、本堂の裏手にある山道から山間部を進み、裏山の山頂には空海の像を見て、その後、山道を下り奥之院に行くというルートを通ります。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

岩屋寺は広大な造り。奥の院へ行くルートが二つあります。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

経堂の裏からのぼるルートです。

本堂から山頂部までは約13分、山頂部から奥之院までは約8分ほどの距離です。また、山頂部を通らないでも奥之院だけ別に向かうルートがあります。その場合は奥之院まで徒歩で約10分ほどでいくことが可能です。奥之院には朱塗りの三重塔が控え、周囲をお地蔵さんが並ぶ、一種神韻たる雰囲気が漂う場所になります。ちなみに岩屋寺には国の重要文化財に登録されている金銅法具類や大蔵経などが所蔵されています。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

もう一つは普通に歩いて行くことができます。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

奥の院へ続く道。周囲を山が囲みます。

知多半島 岩屋寺 空海ゆかりのお寺

奥には三重塔が登場します。

まとめ

知多半島の岩屋寺は弘法大師空海ゆかりのお寺として知多四国八十八箇所霊場の第四十三番目として訪れることができます。ほかのお寺と違い、本堂以外にも独特の雰囲気が漂う奥之院を備えています。知多半島には様々な観光スポットがありすぐ近くには空海が上陸したとされる聖崎公園もありこうしたスポットとセットで訪れるといいでしょう。

カンデオホテルズ半田