福山の名勝鞆の浦で乗れる、坂本竜馬ゆかりの「平成いろは丸」

坂本竜馬と海援隊の「いろは丸」が平成版として復活

福山一の観光地として有名な鞆の浦。備後鞆の浦とも言われるこの地域は、街全体が江戸時代からの佇まいを残す大変美しい街でもあります。古くから残る町並みは江戸の情緒たっぷりであり、同時に海際にあるという立地的条件から、独特の美しい景色を堪能できる場所でもあります。

そんな福山一の名勝とも言える鞆の浦ですが、ここ鞆の浦は幕末の英雄、坂本竜馬にゆかりの場所でもあるんです。坂本竜馬といえばその出身である高知県や京都の寺田屋などがゆかりのスポットとして有名ですが、この鞆の浦も実は非常に関わりが深い場所として、竜馬ゆかりの歴史的スポットが多く残ります。

この鞆の浦と坂本竜馬との関係はある船の事故がきっかけとなっています。その船の名前が「いろは丸」で、本日ご紹介する「平成いろは丸」はかつて実際に海援隊である坂本竜馬が運行していてこの地で事故にあった船をもとに2010年に復刻されたもの。

本日はかつての幕末の英雄坂本竜馬ゆかりの船「平成いろは丸」をご紹介します。仙酔島までのわずか5分間の乗船時間ながら、段ではなかなか味わうことができない歴史情緒を瀬戸内海の景色とともに堪能することができます。

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

「平成いろは丸」の乗船場までのアクセス

「平成いろは丸」は鞆の浦から、仙酔島までのわずか5分間の時間を乗船することができます。ちなみに仙酔島は鞆の浦から渡ることができる一大観光スポットで、海水浴や海岸の散策、アウトドアなどお楽しみが目白押しの場所です。

「平成いろは丸」は往復で大人240円、小人120円の料金で、運行は朝7時10分から夜9時30分まで行っています。この「平成いろは丸」の乗船は市営渡船場として運営され、駐車場もあり、目の前に有料駐車場も完備しているため、車でのアクセスがベスト。カンデオホテルズ福山からも車で20分ほどでいくことができます。

ちなみに目の前の有料駐車場は鞆の浦全体の街歩きの拠点としても使用できます。わずか5分間ですので気軽に仙酔島まで渡られてみてはいかがでしょうか。

平成いろは丸乗船場はこちら

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

乗船場です

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

チケット売り場

瀬戸内海の絶景とともにレトロな船内を味わえる

「平成いろは丸」は全長22メートル19トン定員99名という小型の船です。大きさは坂本竜馬が実際に乗っていた「いろは丸」の約半分ほどですが、3本マストなどできるだけ忠実に再現されています。船の内部もレトロな雰囲気が漂っており、坂本竜馬の写真も展示してあります。

この「平成いろは丸」が運行するのは前述したとおり鞆の浦から仙酔島までのわずか5分ほどですが、その間、瀬戸内海独特の美しい海の風景を眺めることができます。鞆の浦の海岸沿いからも眺めることができ、仙酔島に行く途中で間近に見えるのが弁天島で、日本各地に存在する水の守護神をここ鞆の浦の地でも目の当たりにすることができます。

また周囲に存在する島々は瀬戸内海ならではの景色として海自体が国定公園に認定される様を堪能できることでしょう。

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

鞆の浦のシンボル、弁天島を通り抜け仙酔島までいきます

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

3本マストも再現

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

船内にはいろは丸に関する展示が

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

坂本竜馬の写真も

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

平成いろは丸

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

仙酔島まで5分です

福山 鞆の浦 平成いろは丸 坂本竜馬

弁天島も目の当たりに

まとめ 竜馬ゆかりの他のスポットとセットで

もともと竜馬は当時江戸幕府の軍艦奉行であった勝海舟のもとに弟子入りし、脱藩浪人の身ながら神戸海軍操練所の塾頭にもなるほど海軍に憧れていた人物。海援隊を結成し私設海軍兼貿易会社として独立自尊の道を歩んでいました。

竜馬は各藩の出資をあおぎ、船を運営して海援隊事業を運営していましたが、ここ備後鞆の浦の沖合で、大洲藩の蒸気船「いろは丸」で航行中、紀州藩の「明光丸」と衝突、積荷とともに「いろは丸」を瀬戸内海の海に沈めてしまいました。ここ鞆の浦は、当時の国際法、いわゆる万国公法をもとにして紀州藩とこの地で談判が行われた場所として使われたのが始まりです。

鞆の浦にはそんな坂本竜馬と海援隊士にゆかりの場所として、隠れ家や談判場所などが多く残されているのです。例えば、談判場所として使用された場所だけでも数箇所残っており、この「平成いろは丸」の乗船場の目の前の、福善寺対潮楼は、談判場所としても見所が満載です。

また、紀州藩との談判中に、竜馬や他の海援隊士が隠れた場所として、桝谷清右衛門宅なども一見の価値ありです。「平成いろは丸」はそんな坂本竜馬ゆかりの数々のスポットとセットで乗っていただくとより一層旅が充実することでしょう。

カンデオホテルズ福山