常滑の観光スポット、INAXライブミュージアムで焼き物を堪能

焼き物の街常滑初のメーカーINAXの秘密がわかる

愛知県の一大観光スポットである常滑市。中部国際空港やボートレースなど多くの娯楽施設や、マリンスポットとして知られるレジャータウンですが、なんといっても一番の見所は焼き物の街としての存在です。常滑焼として知られるこの地方ならではの焼き物は遠く平安時代から続く、この街の一大産業の一つ。そしてここ常滑には陶器や焼き物で日本を代表する超有名企の発祥の地でもあります。

それがトイレやタイルなどの住宅設備で知られるINAX。INAXは明治時代1887年に、常滑の陶工でもあった伊奈初之丞が、陶管の製造を開始するところから始まり現代に至っています。バス、トイレやキッチンなど、私たちの生活に欠かすことができない多くの住宅設備を手がけています。

現在はLIXILグループの企業ですが、その本社は今でも、ここ常滑の地にあるんです。そして、本日ご紹介するINAXライブミュージアムは、INAXの事業を通して陶器や焼き物の歴史や、素敵な体験・体感型のイベントも盛りだくさんのミュージアム。

常滑の焼き物散策道のあとは、見所盛りだくさんのINAXライブミュージアムがオススメです。

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

大人も子供も楽しめる体感型ミュージアム

INAXライブミュージアムは、大人も子供も楽しめる、体験・体感型ミュージアムです。2006年に開館指定来、多くの人々が訪れる代表的な企業博物館でもあります。その敷地内には全部で6つもの施設、博物館から成り立っており、見るだけではなく、オリジナルの貴重な体験も。

またライブミュージアム内には素敵なイタリアンレストランも併設し、ゆったりとした食事を楽しむこともできます。展示館はINAXの歴史がわかる釜のある広場・資料館をはじめ、世界中のタイルコレクションが揃う美しい世界のタイル博物。

INAXの現代製品がならび、金型や製法、素材などが見れるものづくり工房、大正時代から昭和初期にかけての外壁タイルやテラコッタが展示される建築陶器のはじまり館。

そして大人も子供も楽しめる、土に関するワークショップが楽しめる土・どろんこ館、絵付けや焼き物が体験できる陶楽工房と、充実したミュージアムになっています。

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

さまざまな体験・見学が盛りだくさん

巨大な窯と、陶器のトイレの展示

INAXライブミュージアムで第一の展示といえば、窯のある広場・資料館です。館内に入るとすぐに建物の内部に巨大な窯が展示されています。この資料館と煙突は国の有形文化財として登録されているほど。内部の窯の周囲はINAXが作ってきた明治時代からの陶器の古便器が展示されています。

周囲をぐるっと回れば、さまざまな模様や絵柄が描かれた珍しい陶器の便器はまるで美しい芸術品のような雰囲気を持っています。また、すぐ横にはかつて一緒であったトンネル窯が移築され、貴重な窯の内部に入ることも。この窯から多くの現代ビルのタイルが生み出されました。

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

巨大な窯の内部がスペースに

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

芸術品のような陶器の便器

美しい世界のタイル館

INAXライブミュージアムで大変美しいのが、世界のタイル館です。この世界のタイル館では約6000点にも及ぶタイルのコレクションが集結。5500年前の古代メソポタミアにはじまり、世界各地のタイルの展示品を目の当たりに見ることができます。その美しさはまさに一つ一つが芸術品の輝きを持っているほど。

ヨーロッパやイスラムの世界、中国から日本と世界で異なるタイルの芸術がわかります。また、この世界のタイル館にはショップも併設されており、美しい絵葉書やタイルに関するお土産品も手に入ります。

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

レストランも併設しています

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

世界中の美しいタイルの展示が盛りだくさん

楽しい体験は大人にも人気

ここINAXライブミュージアムのもう一つの見所は、焼き物や陶器に関する楽しい体験ができる体験コーナーが充実している点。陶楽工房では、予約制ですが絵付けや焼き物の体験ができる工房です。一方、土・どろんこ館では、土を使った変わった体験教室が。訪れた際には光る泥団子をつくる体験をやっており、大人も子供もたくさんの人々が参加していました。

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

大人も楽しめる、さまざまな体験が

陶器のものづくりの仕組みがわかる、ものづくり工房

もう一つ展示で面白いのが、ものづくり工房です。ここでは、現代のINAXのトイレが展示してある他、陶器を作るための金型や、着色料の原料など日常ではめったにみることができないものづくりの仕組みをみることが出来ます。

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

現代のINAXのものづくりもわかります

INAXライブミュージアム 常滑 焼き物体験

さまざまな素材と加工方法

まとめ・アクセス

INAXライブミュージアムは、こうした数々の展示や体験を通して、焼き物の面白さ、陶器のものづくりを体験することができます。一日使って焼き物の面白さ、INAXの企業のおくぶかさを体験してみてはいかがでしょうか。ちなみにINAXライブミュージアムはカンデオホテルズ半田からは車で30分ほど。周辺の焼き物の街などとともにオススメです。

INAXライブミュージアムはこちらです

INAXライブミュージアム

カンデオホテルズ半田