今治タオル美術館ICHIHIRO。タオル生産の工程からアートまで

世界最大のタオル産地、今治タオルを堪能できる美術館

日本で最大のタオルの産地をご存知でしょうか。第一が愛媛県の今治市、第二が大阪の泉南市や泉佐野市に代表される泉州です。中でも今治市の今治タオルは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏が「今治タオル」としてのブランドを確立し幅広くしられる存在となっています。

そんな今治タオルですが、今治には今治タオルを堪能できるさまざまなスポットが存在します。本日ご紹介する今治タオル美術館ICHIHIROもそんな今治タオルの一大スポットの一つ。

世界最大のタオル産地として、また、ふかふかの高クオリティのタオルを生み出す工程が目の当たりにできる一風変わった美術館です。もちろんさまざまなタイプのタオルのお土産も購入することができ、優雅な時を過ごせるカフェレストランも併設されている人気スポットです。

1万坪のヨーロピアンガーデンと5階だての欧風建築の建物には、タオルを使ったさまざまなアート作品が展示され、綿花から糸、さらにはタオルまでの製造工程がリアルな機械で目の当たりにできます。今治観光の際には外すことができないオススメのスポットです。

今治 観光スポット タオル美術館

今治タオル美術館へのアクセス

今治タオル美術館は今治の中心部から車で20分ほどの場所にあります。ちょうど新居浜と今治の中間あたりに位置しており、東洋のマチュピチュなどがある新居浜観光とセットで訪れるのがいいでしょう。

カンデオホテルズ松山がある松山中心部からは高速道路の松山自動車道を使って約1時間程でアクセスすることができます。新居浜、今治観光の一スポットとしてオススメです。

綿花から糸、製織工程がリアルにわかる4階の見学コーナー

今治タオル美術館ICHIHIROは洋館5階の建物ですが、1階がカフェレストラン、2階が四国のお土産コーナー、3階がタオル工房とショップ、4階がタオル工場の見学ブース、5階がアート作品の展示という構成になっています。

本格的な見学は4階から始まるのですが、この今治タオル美術館の最大の見所がこの4階からのタオル製造工程の見学ブースです。ここでは綿花から糸にし、さらにそこからタオルに製織される工程が実際の製造機械とともに目の前で見ることができるのです。

タオルは普段当たり前のように使用していますが、そのタオルが実際にどのようなモノからどのように生み出されるのかは中々見たことが無いと思います。そのためこの4階から見ることができるタオルの製造工程はとても興味深く、貴重な見学になることでしょう。

今治 観光スポット タオル美術館

今治 観光スポット タオル美術館

今治 観光スポット タオル美術館

タオル生地のムーミン作品と200色のチーズ糸が圧巻

5階から登場するのが、タオルを使ったさまざまなアート作品です。このタオルアートではタオル生地を使用した立体物や、俣野温子氏デザインのタオル作品が数多く展示されています。

中でもムーミンのタオル作品は常設展として圧巻で、ムーミンに登場する数々のキャラクターが色とりどりのタオルでリアルに再現されているのです。また、このアート展示のフロアでは、色とりどりの糸が敷き詰められた展示が一際目を引くことでしょう。

綿花から糸にされそのご色が付けられるのですが、この展示では200色にものぼる糸の数々が壁一面と床一面に埋め込まれ圧巻の美しさを見せてくれます。4階の製造工程の見学ゾーンとは変わって美しい今治タオルのアートが堪能できます。

今治 観光スポット タオル美術館

今治 観光スポット タオル美術館

ヨーロピアンガーデンやレストランも充実

今治タオル美術館ICHIHIROではこうしたタオルアートや製造工程の見学も大迫力ですが、洋館に隣接するヨーロピアンガーデンやレストランも充実しています。

とりわけヨーロピアンガーデンは1万坪の広大な敷地に四季を通じて楽しめるさまざまな植物や花が植えられ、美しい自然を満喫できるのです。このガーデンにはレストランも併設されており、実は1日ひと組の結婚式も行われるとか。

美しいタオル美術館にふさわしいガーデンスポット言えます。タオルアートの見学といっしょに優雅にヨーロピアンガーデンの散策も楽しめることでしょう。

今治 観光スポット タオル美術館

今治 観光スポット タオル美術館

まとめ ふかふかの今治タオルをお土産に

ここ今治タオル美術館ICHIHIROでは見学の後の楽しみとして、高品質な今治タオルのお土産を買って帰ることができるのが嬉しいところ。

今治タオルの最大の特長は圧倒的なふかふかさ。通常のタオルでは味わえない肌触りを味わえるのです。

この今治タオル美術館ICHIHIROではそんな今治タオルのさまざまなお土産が販売されており、買い物も楽しめます。是非今治観光でオススメのスポットと言えるでしょう。

予約バナー松山大街道