博多の伝統文化が集結。博多町屋ふるさと館

博多の文化と歴史、伝統工芸を体験できる博多町屋ふるさと館

博多の町は、天神とともに福岡の二大商業都市です。その存在は九州随一といっても過言ではなく、JR博多駅の駅ビルであるJR博多シティは日本一巨大な駅ビルとして知られ、その周辺にも数々の商業施設が立ち並びます。そんな大都市の象徴とも言える博多ですが、実は古くからの伝統工芸や歴史的建造物が数多く残る都市でもあります。

博多どんたく祭りで有名な櫛田神社をはじめ、禅宗と関わりが深い、承天寺や聖福寺など、いわば歴史と文化が大都市の中にそのままのこります。また博多では日本全国に知れ渡る工芸品である博多織や博多人形など、古くからの伝統工芸が今でも盛んです。

本日はそんな博多の伝統工芸品や、古き良き博多の町の町屋づくりなどをみることができる、博多町屋ふるさと館をご紹介します。博多の有名祭り博多山笠にゆかりの地である櫛田神社のすぐそばにあり、お寺が集中する祇園駅までつづく参道沿いに設けられています。

そこでは博多の江戸時代の暮らしや文化を知れるだけではなく、博多織の体験や、博多の伝統工芸品のお土産などが集まります。大都会としての博多も魅力的ですが、町屋ふるさと館で博多の文化や伝統工芸に触れてみてはいかがでしょうか。

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

博多町屋ふるさと館へのアクセス

博多町屋ふるさと館は、博多山笠が奉納してある文化の中心、櫛田神社の目の前、櫛田表参道沿いにあります。この辺一体は交通網が便利で、どこからでもアクセスができます。もっともオーソドックスなのは、地下鉄祇園駅から櫛田神社に向けてつづく櫛田表参道を通って行くのがいいでしょう。

一方で、祇園駅のとなり、中洲川端駅で下車し、博多川端商店街を通って櫛田神社に抜けるという手もあります。ちなみにカンデオホテルズ ザ・博多テラスから、博多町屋ふるさと館へは徒歩12分ほどで、カンデオホテルズ福岡天神からは徒歩16分ほどでいくことができます。

博多町家ふるさと館はこちらです

博多の歴史と文化が集結、展示棟

博多町屋ふるさと館は大きく分けて3つに分類されています。祇園駅から櫛田神社に向かって、展示棟、町屋棟、みやげ処の3つ。展示棟では、博多の歴史や文化に関する展示が行われており、昔の博多の町並みがさまざまな模型で展示されています。

いわばこの展示棟は、博多の町としての歴史を、さまざまな角度から見せる展示が行われており、年表や模型、町の全体図を通して、文化と歴史がわかります。

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

展示棟の入口には博多人形の黒田官兵衛が

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

博多の街の歴史がわかります

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

年表スタイルでも展示

一大伝統工芸、博多織の実演と体験ができる町家棟

続いて登場するのが町家棟で、この町家棟の最大の見所は博多の一大伝統工芸である博多織の実演や体験を目の当たりにすることができます。博多織は鎌倉時代が起源とされる綿織物で、元は江戸時代に徳川将軍家に黒田家から献上されたことから、この地の伝統工芸として有名になりました。

今では経済産業大臣指定伝統的工芸品にも指定されており、その独特の縫い方や、上等な仕上がりは今でも高級品として知られています。生地に厚みがあることから帯としての使用が盛ん。ちなみに、相撲の力士は幕下以上にならなければ博多帯を締めることは許されないほどだといいます。

ここ博多町家ふるさと館の町家棟ではそんな伝統の博多織の実演が催され、織り師の職人さんが伝統的な織り機を使って実演を行っています。また、織るところを見学するだけではなく、実際に体験をすることもできます。

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

博多の町家の暮らしがわかります

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

暮らしの文化がわかります

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

博多織の実演も

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

練習しています

博多の伝統工芸品から山笠グッズまでそろう、みやげ処

展示棟で歴史や文化を、町家棟で、博多一の伝統工芸博多織を目の当たりにしたあとは、みやげ処でさまざまなお土産を選ぶことができます。ここではとなりで見た博多織のさまざまな品や、博多のもう一つの有名な伝統工芸である博多人形、日本全国のコマの発祥とも言える博多コマ、博多張子といった工芸品を購入できます。また、伝統工芸品以外に、櫛田神社と山笠に因む山笠関連グッズも豊富でお祭り前には是非手に入れたい品々が揃います。

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

お土産もセットで

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

博多の代表、博多人形です

博多 伝統文化 博多町家ふるさと館

さまざまなお土産が

まとめ 博多の文化と歴史を味わう観光体験

博多町家ふるさと館では、このように、博多の歴史と文化、伝統工芸がまるごと揃っており、大都会の博多とは一風異なる楽しみを与えてくれます。古き良き商店街である川端商店街の散策から、櫛田神社での参拝、そして祇園駅前に集中するさまざまなお寺の観光とあわせれば、博多の文化や歴史を味わう観光体験ができることでしょう。

予約バナー福岡

予約バナー博多