駅からも見える福山のシンボル。福山城

新幹線のホームからも見える。福山城

福山の観光スポットといえば、瀬戸内海の景勝地として知られる鞆の浦が有名ですが、その中心市街地は、広島県第二の都市として発展しています。百貨店や商業施設が立ち並び、新幹線も停車する駅として知られます。そんな福山の中心市街地を代表するスポットとして上げられるのが福山城です。

新幹線のホームからも見え、駅の目の前に城があるという大変珍しい駅前だと言えるでしょう。実は福山駅周辺の市街地は、かつて福山城を中心とした総構えの城下町として栄えた過去があります。ちなみに総構えとは、城の外郭のことを指し、福山の中心市街地はかつて巨大な城の一部として外郭に囲まれ、江戸から昭和まで続きました。

残念なことに、この城下町を思わせる街並みは戦争中の福山大空襲で城とともに消失してしまったため残されてはいませんが、福山城だけは復興されました。本日はそんな福山の象徴とも言える存在、福山城をご紹介しましょう。復興された天守閣は今では博物館になり、現在は三の丸には美術館や博物館などが設置され公園としても整備されています。

福山城 駅ホーム 

福山城へのアクセスと周辺の観光スポット

福山城はJR福山駅を降りて目の前にあります。冒頭でも述べたとおり、現在の福山市街は福山城の一部として巨大な総構えで囲まれていました。福山城はその中心的存在として、新幹線のホームからも見ることができます。また、周辺には福山城の城内にかつての三の丸出会った場所に、広島県立歴史博物館、ふくやま美術館、ふくやま文学館、福山市人権平和資料館があり、城の歴史的価値とともに、こうした福山の文化も楽しめます。

さらには周辺に福山市の花であるバラ公園や、福山自動車時計博物館などがあります。ちなみにカンデオホテルズ福山からは車で5分ほど、徒歩で18分ほどでいくことができます。

福山城はこちらです

美術館や博物館まで備えた巨大な公園

福山城はその象徴ともいえる天守閣が駅から目立ちますが、城跡全体が福山城公園として整備されています。本丸、二の丸、三の丸までの区画が巨大な公園として整備されており、実際に内部を散策しながら、さまざまなスポットに訪れることができます。

その構成を大きく分類すると5つ。かつての三の丸の区画に、広島県立歴史博物館、ふくやま美術館、ふくやま文学館、福山市人権平和資料館が、本丸には福山城博物館があります。それ以外にも本丸の周囲には重要文化財の伏見櫓や筋鉄御門などがあり、見所が満載。福山の歴史と文化が一堂に集結する巨大な歴史観光スポットになっています。

ちなみに、三の丸の広島県立歴史博物館やふくやま美術館の周辺は整備された美しい公園となっており、散策にも手頃なスポットと言えるでしょう。

福山城 三の丸 美術館

かつての三の丸が整備され、美術館や博物館が立ち並びます。憩いの場としても最適。

福山城 三の丸 美術館

この三の丸からも二の丸、本丸へ行くことができます。

幻の伏見城の移築先、多くの櫓を残す

福岡城の最大の見所といえば、新幹線のホームからも見える本丸です。この本丸には復興された天守閣のほか、重要文化財の伏見櫓、筋鉄御門、多聞櫓、月見櫓が現存し、湯殿などを見ることができます。この福山城では上記の伏見櫓と、筋鉄御紋が国の重要文化財に登録されています。

また、湯殿や月見櫓など、今は亡き伏見城のものを移築したものとして、往時の姿を忍ことができます。ちなみに伏見城は豊臣秀吉が隠居城として建設した巨大な城でしたが、徳川幕府によって最終的にはこぼたれ廃城となった城です。そんな伏見城の多くの建造物はここ福山城を始め全国各地に移築されバラバラになりその姿を消した城とも言えるでしょう。そんな幻の城とも言える伏見城の一部を、ここ福山城では目の当たりにすることができます。

福山城 見所 

武家屋敷、長屋門の跡です。

福山城 見所 文化財

本丸の櫓の一つ、月見櫓です。

福山城 見所 文化財

かつての伏見城にあった湯殿の復元です。戦争で消失する前は国宝でした。

福山城 見所 文化財

伏見城の館の跡地です。

福山城 見所 文化財

雄大な伏見城の伏見櫓、筋鉄門。

復元ではない復興天守閣は博物館に

日本の城といえば、最も象徴的な存在が天守閣です。日本独自の建築物であり、天を突くような姿は印象的でしょう。日本でも姫路城や松本城などが国宝とされていますが、実はかつて福山城の天守閣も国宝の一部とされていました。しかし、冒頭でも述べたとおり戦時中の福山大空襲によって消失し、その後再興された姿が、史実とかけ離れた不正確な姿で作られたため、復元ではなく復興と呼ばれているようです。この天守閣は福山城博物館として中を登ることができ、福山の歴史と文化に関する展示品が数多く展示されています。

福山城 見所 文化財

見事な天守閣ですが、復興された史実と異なる天守閣です。

まとめ

福山城は福山のシンボルとして、一度は見ておきたいスポットです。特に内部の城跡や博物館なども見所ですが、新幹線から見える景色もほかでは見ることができない城スポットとして面白い感じがします。また、本丸だけではなく、三の丸にある数多くの美術館や博物館は整備された公園スポットとして、憩いの場書として、落ち着いた時間を過ごすことができるでしょう。福山観光の一スポットとして、巨大な福山城公園はオススメの場所と言えます。

カンデオホテルズ福山