福山の隠れた海水浴場スポット。クレセントビーチ

瀬戸内海の穏やかで美しい海水浴場

福山は鞆の浦をはじめ瀬戸内海に面する海の景勝地が多い土地として知られています。瀬戸内海は大小さまざまな島が点在し、独特の風景を作り上げている国定公園にも認定されている海。その美しい景色は福山ならではの風景と言えるでしょう。

福山でそんな瀬戸内海の美しい島と海を堪能できるのが田島と横島です。福山の中心部である福山市内から車で30分ほど、福山の名勝鞆の浦からは車で20分ほどでいくことができるスポットです。この田島へは巨大な内海大橋を車で渡って行くのが一般的ですが、橋を渡ってたどり着いた先には、キャンプ場や海水浴場などのレジャースポットが満載。

特に海水浴場は田島と内陸部の間にある穏やかな内海を利用して作られた砂浜であるため海が穏やか。隠れた海水浴場といった雰囲気が漂います。本日はそんな福山の夏に欠かすことができない夏の海水浴場、田島のクレセントビーチをご紹介しましょう。そこには三日月状に広がる白い砂浜に、整備された美しい海水浴場が広がります。

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

田島のクレセントビーチへのアクセス

田島のクレセントビーチへは、車でのアクセスが最適です。田島は内陸部である福山からそのまま車でいくことができる瀬戸内海の島の一つで、海際のドライブコースとしても美しい景色を提供してくれます。そんな田島にあるクレセントビーチは、福山の中心でもある福山駅周辺からは車で30分ほど。

その周辺にあるカンデオホテルズ福山からも30分ほどで行くことができます。また福山の一大観光スポットである鞆の浦からも自動車で20分ほどの場所に。鞆の浦の歴史観光とは別に穏やかなビーチスポットとしてオススメです。ちなみに、クレセントビーチは朝9時から夕方17時まで、駐車料金が普通車で1020円、大型車で2050円となっています。

クレセントビーチはこちら

矢ノ島の景勝と全長600メートルの白い砂浜、静かな波

クレセントビーチのクレセントとは英語で三日月を意味します。まさにその名前のとおりクレセントビーチは真っ白な砂浜が三日月状に広がる美しいビーチ。その全長はなんと600メートルにも及び、日本と瀬戸内海の海ならではの美しい海水浴場が広がります。

とりわけその特徴をづけているのが、矢ノ島と言われる小さい島がビーチの目の前に佇む景色です。福山の名勝鞆の浦にある仙酔島の海水浴場も、ビーチの目の前に島がありますが、ここクレセントビーチでも白い砂浜の目の前に島がぽっこりと浮かんでいます。

またこのクレセントビーチを特徴づけているもう一つの部分が、波の穏やかさ。これはクレセントビーチが田島と福山の内陸との間にある内海であることから。そこは美しい砂浜と、矢ノ島の景勝、穏やかで静かな波が広がる隠れたビーチスポットと言えるでしょう。

ちなみにクレセントビーチまでに至る海際のドライブコースでは、海と山の自然に囲まれたコースを通ってくるため、この周辺に海水浴場があるというイメージがまったくありません。そして突然ビーチが登場するため、まさに隠された海水浴場という言葉がピッタリ来るのです。

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

全長600メートルの静かなビーチ

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

目の前に島が浮かびます

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

ほとんど人もいません

まとめ 売店やバーベキューコーナー、芝生で整備されたリゾート地

クレセントビーチは白い長大な砂浜や、島が織り成す景勝といった美しい景色が特徴ですが、売店やバーベキューコーナーなどが設けられ、砂浜の周囲も芝生と舗装された道で整備されているため、ゆったりと海水浴を過ごすのに最適な環境が提供されています。まさにその景色はゆったりとした海水浴の時間を過ごすために作られたリゾート地と言えるでしょう。クレセントビーチは、福山の海のレジャーを楽しむならば、最高にオススメの観光スポットです。

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

冷たいものが食べられます

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

静かで綺麗で美味しいです

福山 海水浴場 田島 クレセントビーチ

芝生で整備されています

カンデオホテルズ福山