中部国際空港 セントレア。グルメからショッピング、温泉までそろう

中部国際空港セントレア。5スターエアポート

焼き物の町として有名な常滑。愛知県の中部に位置するこの町には、空の玄関口ともいえる中部国際空港があります。中部国際空港は、セントレアの愛称で知られる国際空港として知られ、近年では外国人観光客の増加に伴って、大きな賑わいを見せています。

ちなみにセントレアとは、日本語でいうところの“中部地方”であるセントラルと“空港”のエアポートを組み合わせて作られた言葉です。最近ではこの愛称が定着し、いたるところでセントレアとつけられています。

この中部国際空港セントレアですが、実は空の玄関口としてだけではなく、遊べる楽しめるエンターテイメント空港としても有名なのです。この中部国際空港セントレアは、空港としての評価が非常に高く、空港の評価を決めるとされる国際空港評価では、ほぼ毎年1位にランクインされています。

この国際空港評価とは、国際空港評議会が格付けする空港の格付けで、年間利用者数500万人から1500万人の国際空港を評価するものです。例えば2017年度には、「5スターエアポート」(世界最高水準の空港施設・空港スタッフを擁する空港)として認定されるほどになりました。

近年ではアジア諸国の空港との航路も開設し、更には新たにLCCに対応した新ターミナルの建設も行われ、2019年には稼働する計画です。ちなみに毎年の年間利用者数では、2015年に1000万人を突破し、LCCの就航や外国人観光客が増加する中で、更に増加傾向にあります。

そんな中部国際空港セントレアですが、「5スターエアポート」に評価されているにふさわしく、レストランやショッピングモール、空港露天風呂まで揃う一大エンターテイメントスポットとして知られているのです。

常滑市や半田市など知多半島の観光の入り口として利用することで、行きも帰りも充実した時間を過ごすことができるでしょう。本日は遊べるエンターテイメント施設満載の国際空港、中部国際空港セントレアをご紹介します。

セントレア 中部国際空港

セントレア

電車でも空港直通が便利

中部国際空港セントレアの見所

中部国際空港セントレアは、冒頭でもご紹介したとおり、遊べる空港として様々な見所が存在します。一般的に国際空港というと、その国の玄関口であることから、ショッピングや飲食店など、多数の楽しみ方がありますが、中部国際空港セントレアは、その点「5スターエアポート」の名にふさわしく、数々の見所がそろっています。ここではそのセントレアの魅力をご紹介しましょう。

ぐるめショッピングの「ちょうちん横丁」と「レンガ通り」

中部国際空港セントレアでは、グルメやショッピングが楽しめるモールが存在しますが、単なる食事やショッピングが楽しめるだけではなく、空間そのものを楽しめるアミューズメント施設のように利用することができるのです。

このショッピングと食事のエリアは大きく分けると二つのエリアに分類されます。それが「ちょうちん横丁」と「レンガ通り」です。

左右にそれぞれ和風が「ちょうちん横丁」、洋風の街並みが「レンガ通り」で分かれており、スカイデッキ正面に見て右側が和のテイストの「ちょうちん横丁」、向かって左側がヨーロッパの街並みの「レンガ通り」となっています。

この二つのエリアを散策することで、フライトまでの待ち時間は充実したものになるはずです。まず和風テイストの「ちょうちん横丁」ですが、こちらの空間は、日本の江戸時代の宿場町をモチーフにしたつくりが楽しめます。

全部で約30店舗のお店が立ち並び、中部地方ならではのグルメも味わえるのです。例えば名古屋名物の手羽先で有名な「世界の山ちゃん」や、飛騨高山ラーメンの「豆天狗」などは、この地方を代表するご当地グルメといえるでしょう。

一方、「ちょうちん横丁」と対象にある異国情緒ただよう「レンガ通り」では石畳の噴水などヨーロッパ調の街並みが続きます。
こちらのショップではカフェや雑貨店などが立ち並んでいます。こうした二つのショップ街は、名古屋ならではの飲食店だけではなく、ユニクロなどの多くのショップも入っているため、散策するだけでも楽しいスポットです。

セントレア

右側に広がるちょうちん横丁

セントレア

和のテイストのお店が並びます

セントレア

巨大なちょうちも、名古屋名物、世界のやまちゃんもあります

セントレア

左側は洋風のレンガ通

セントレア

こちらも多くのお店が立ち並びます

全長300メートルのスカイデッキやツアーも開催

セントレアのもう一つの見所は全長300メートルの巨大なスカイデッキです。空港には一般的に飛行機が飛び立つところを見れるデッキがありますが、中部国際空港セントレアでは、長大なデッキが存在し、開放感あふれる空間で飛行機の飛び立つさまを目の当たりに擦ることができるのです。

また、このスカイデッキには、他の空港にはない眺めが楽しめます。それは雄大な伊勢湾が目の当たりに見れるのです。セントレアのシンボルであるスカイデッキもフライトまでの待ち時間に最適な場所です。

ちなみにこのセントレアのスカイデッキは、他の空港のスカイデッキと決定的に違う点がもう一つあります。それが飛行機の誘導路までの近さです。その距離はわずか50メートルしかなく、大迫力の飛行機が目の当たりに見ることができます。

セントレア

全長300メートルにも及ぶスカイデッキ

セントレア

飛行機が間近に

セントレア

多くの人が見物にきています

空港見学ツアーもあるセントレア

中部国際空港セントレアでは、もう一つこの空港ならではの見所が存在します。それがセントレアまるわかりツアーです。このセントレアまるわかりツアーとは、専属ガイドによるツアーで、空港内を余すところなく見れる見学ツアーです。

ターミナルツアーや、空港島内を回れる滑走路見学コースなど、普段決して見ることができない空港の秘密を、ツアーガイドを通してわかりやすく紹介してくれます。さらにはツアーも通常ツアーとは別に、セグウェイにのってターミナル見学ができるセグウェイ・ガイドツアーもあるのです。

例えば滑走路見学コースでは、待機している飛行機をまじかで見ることができたり、貨物地区など日常で立ち入りが出来ない場所も見ることができます。またターミナルコースでは、空港内のターミナルを見学できるツアーです。

更にセグウェイを使ったツアーでは、飛行機が見える丘や、空港内をセグウェイを使った回ることができます。ちなみにセグウェイは、一般道では一部の道路以外使用が禁止されている立ち乗りの電動二輪車で、体重移動のみで操作する未来の自動車と言えるでしょう。

普段乗れる機会は滅多にありません。こうした楽しみかたができるのもセントレアならではと言えるでしょう。

セントレアへのアクセス

セントレアへのアクセスですが、電車と自動車両方でいくことができます。セントレアは常滑市の伊勢湾に人口の島として建造されたもの。電車ではセントレア行きが出ており、名古屋駅からはなんと最短で28分でついてしまう距離に。また自動車でも高速道路でアクセスがしやすい場所にあります。

こうしたアクセスのよさや空港としての機能性などが、国際空港として高く評価されている要因の一つです。ちなみにカンデオホテオルズ半田がある半田ICからは10分、半田中央ICからは8分の距離に。すぐにアクセス可能です。

セントレアへはこちらです

中部国際空港セントレアの周辺観光スポット

中部国際空港セントレアは、知多半島の玄関口として、常滑市にあります。その周辺には様々な観光スポットが登場し、充実した観光を楽しむことができるでしょう。常滑市は焼き物の町として、お隣の半田市は、蔵の街としてさまざまな魅力が存在します。

常滑市の観光

中部国際空港セントレアがある常滑市は、古くから焼き物の町として栄えました。常滑焼は平安時代から現代まで、日用品から工業用製品まで様々な分野に利用されています。常滑焼を代表する観光スポットとして存在するのがやきもの散歩道で、やきもの散歩道では、昭和レトロな古き良き日本の原風景を楽しむことができます。

今ではなかなか見ることができない煙突や土管坂など見所が盛りだくさんです。また、常滑市にはやきもの散歩道以外にも観光スポットは多数存在します。常滑市は伊勢湾に面していることから、海の観光スポットが豊富です。多数の海水浴場があり、夏にはたくさんの観光客が訪れます。また競艇場であるボートレース常滑では、実際に海の水がひかれた競艇が楽しめます。

更に常滑にはお土産スポットも豊富です。上記のやきもの散歩道でもお土産はありますが、常滑焼だけを集めたお土産団地、セラモール常滑では多数の焼き物が手に入ることでしょう。中部国際空港で降り立った後は、歴史と文化があふれる観光スポットが待ち受けています。

常滑市

半田市の観光

常滑市のお隣にあるのが半田市です。半田市にも多数の観光スポットが登場します。半田市は、もともと酒造業で栄えた歴史的経緯があり、江戸時代には三河湾をつたって江戸や大阪に商品が販売されていました。

そのため町中に多数の蔵が立ち並び、今でもその名残が残されています。特にここは酒造業で始まったミツカンの本社が今でもある町であり、ミツカンの蔵が立ち並ぶ半田運河周辺は、蔵の街としての風情が味わえます。また半田市は、童話作家として有名な新美南吉の出身地としても有名です。

新美南吉はごんぎつねの作者として有名ですが、ここ半田市で生まれ育ち、半田市で生涯をとじました。そんな新美南吉ゆかりの場所が残されています。半田市も常滑市のすぐ近くなので中部国際空港セントレアから手軽に行くことができます。

半田市の観光についてはこちらもどうぞ

半田市の観光スポットと回り方

半田市

まとめ 温泉や巨大パークもある

セントレアの魅力はこれまで述べてきた部分以外にも多くあります。それは空港の上に展望露天風呂が設置されてあることや、一歩空港の外に出てみると広がるセントレアガーデンなど他にもお楽しみがいっぱいです。

展望露天風呂では伊勢湾を眺めつつ飛行機の発着を見ながら疲れを癒すこともできますし、セントレアガーデンでは、暖かい季節にはゆったりと公園気分で散策するのにぴったりです。このように空の旅の発着としても、またそれ以外にセントレア自体を楽しむこともできる、お楽しみが盛りだくさんの空港です。是非、訪れてみてはいかがでしょうか。